歯科医師の不正について(歯科助手)

相談者: ( ¯⌓¯ )さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-12-18 00:38:14
私は歯科助手として働いています。

けれど今働いてる医院では歯の清掃、CRレジン、歯の型取りなど衛生士さんの仕事をさせられます。

まずそこから可笑しいのですが、医院は一般歯科口腔外科小児歯科としているのですが、まず、先生は子供が大嫌いで、子供が泣くと私たち大人3人がかりで明日や顔などを押さえつけなければなりません。
泣いても泣いても無理矢理治療をするので、口内が切れたりするのはあたりまえだそうです

他に、根治では患者様がまだ痛いとおっしゃってるし、中もまだ綺麗ではないのに根充をします。
デンタルを撮ると根線も半分ほどしかあいてません。
それがあたりまえだと教えられました。

歯の掃除もスケーリングが終わればまた検査して、SRPが終われば検査して最後に再SRPが終われば検査という流れです。
綺麗な歯の患者様でもいつもこの流れです。
先生がSRPする時は、歯に水をかけるだけでSRPをした事にしてしまいます。

これは不正請求になりますか?

今年から姫路市は中学生までが0円になったので、領収書を渡さないって事をいい事に、私たちがブラッシングをして先生は一切子供の口内を見ずにその日は終了という事があたりまえです。
ですがその子のカルテを見ると、カリエスをたくさん治した事になっています。

虫歯を削る時も、まだ削りきれてないのにCRをしたりこの医院にきてびっくりしたのが、すべてのコアにポストがありません。
なので1週間でダツリで来られる患者様ばかりです。

毎日毎日患者様に対して心が痛むばかりで、先生は歯科医師会でも偉い位置にいるからと言ってたので、歯科医師会に相談してもだめなのでしょうか?

毎週来られる患者様でここ1年同じ歯を根治している患者様がいたり、と私たちがどうにかしないと患者様達が可哀相でどうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 09:10:03
>どうしたらいいでしょうか?

最終的には保健所などに相談される以外無いように思います。


まずは院内ミーティングなどで歯科助手衛生士業務を行わない方向で検討される事でしょうか。
(( ¯⌓¯ ) さん自身も処罰の対象となる可能性があるからです。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 12:26:33
( ¯⌓¯ ) さん、今日は。


>私は歯科助手として働いています。
>けれど今働いてる医院では歯の清掃、CRレジン、歯の型取りなど衛生士さんの仕事をさせられます。

このことに関しては、管轄の保健所に相談されると良いでしょう。


>先生がSRPする時は、歯に水をかけるだけでSRPをした事にしてしまいます
>これは不正請求になりますか?

こちらのことは、地方厚生局にご相談されると良いと思います。


>今年から姫路市は中学生までが0円になったので領収書を渡さないって事をいい事に私たちがブラッシングをして先生は一切子供の口内を見ずにその日は終了という事があたりまえです。
>ですがその子のカルテを見るとカリエスをたくさん治した事になっています。

こちらのことも、地方厚生局ですね。

地方厚生局は、ネットで検索してみてください。
ご相談されるときは、冷静に、客観的にされると良いでしょう。


その他の治療が下手であったり手抜きをしているかもしれないということに関しては、やむをえないと思います。


>どうしたらいいでしょうか?

個人的には退職されることをお勧めします。

5人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医師の不正について(歯科助手)
質問者 ( ¯⌓¯ )さん
地域 兵庫
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中