歯磨き粉で痛みがなくなるのですが、適当な市販薬はありますか?

相談者: 青春さん (55歳:男性)
投稿日時:2015-12-12 16:13:03
ここ数日、虫歯のある右側のほほ辺りが痛みます。
虫歯のせいか、口内炎なのか、わかりません。

右下のほほの内側に傷のような、少し膨らんだ箇所があります。
舌で触ると少し痛いです。
また、味噌汁などを飲むと、とても、痛いです。


虫歯は、右の上の奥歯(7と8)と、右下の前歯(2と3)にあります。
右の上の奥歯は、硬い食べ物を噛むと痛みますが、通常は痛くありません。
右下の前歯は歯肉が落ちていますが痛みはないです。

ロキソニン、バッファリン、風邪薬のパブロンを飲むと治まります。
しかし、しばらくすると痛み出します。


その時、歯磨き粉を口に含むと、すぐに痛みが消えます。
また、歯ブラシに歯磨き粉をつけて、歯と頬の内側を軽くブラッシングすると痛みが治まります。
少し心地よいです。

いま、仕事が忙しく、しばらく、病院に行けません。
市販の薬で良いものはありますでしょうか。
とりあえず、口内炎の薬を買おうかと考え中です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 16:57:55
大変申し訳ないのですが、当サイトのルールとしては「早めに最寄りの歯医者さんを受診されてください」としか回答できません。


【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 01:09:09
こんにちは。

歯磨き粉を口に含むと、すぐに痛みが消えます。
>また、歯ブラシに歯磨き粉をつけて、歯と頬の内側を軽くブラッシングすると痛みが治まります。
>少し心地よいです。

代表的な口内炎であるアフタ性口内炎による痛みとは様子が違うようです。
右側のほほ辺りの痛みの原因が何なのかはわかりかねます。
虫歯の影響かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青春さん
返信日時:2015-12-19 13:09:55
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

病院に行く時間ができ、診てもらいました。
右側に親知らずがあり、その影響であるといわれました。

舌で触ったところ、親知らずは見当たらないのですが、埋まっているとのことです。
いままで、親知らずで痛みを感じたことがありませんでしたので、驚きました。

菌を殺す薬セフカペンピボキシル塩酸塩錠と、ボルタレン、ロキソニンをもらいました。
夕方飲みましたが効果が出たのは夜中の三時半ごろでした。
翌日はこれらの薬を飲み、痛みが、あまりなくなりました。
いまは、市販のイブA錠を飲んでいます。痛みはあまりありません。

抜歯は、大学病院に行くことを勧められました。



タイトル 歯磨き粉で痛みがなくなるのですが、適当な市販薬はありますか?
質問者 青春さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中