半年前に作製したクラウンを紛失、再製作の費用について

相談者: と.さん (38歳:男性)
投稿日時:2015-12-17 06:06:06
色々回答を見たのですが、理解出来ない部分があったので回答頂ければ幸いです。

半年前にクラウンを作成し義歯を掛ける土台で使用してましたが、先日義歯をしてない時に食べ物を食べてる際に一緒に食べてしまったようで無くなってしまいました。

1、回答を拝見してますと、同じ歯医者での作成は保険請求できないため自費での治療になるが、他の歯医者へ行けば再製作可能で有る。
(1について、ほかのサイトでダメになるような法案を作成してるのでダメに成ってるかも・・・と見ました。)

こちらは現在どうなってるでしょうか?

今の歯医者に不満は少ないのですが、今回自費で5万円掛かると言われ迷ってます。
(迷ってるのは、同じ歯医者で作成したら結局1歯なのでまた取れるのではないか?
さらにお金が掛かるのは馬鹿らしいので)

転院で保険作成可能であるなら転院も視野に入れて考えてます。

教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 11:29:29
んんん…

僕は保険診療は行わないのでくわいい保険のルールは解らないのですが、現時点では転院すれば保険で作れると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 11:51:33
原則的に患者側に重大な過失がなければ保険で治療できます。

重大な過失というのは、喧嘩で受傷したとか、取れてしまったものを捨てたとか、入れ歯であれば紛失したとか、飼い犬に噛み壊されたとかいったケースですので、と. さんの場合はあてはまらないように思えます。

クラウンが通常の生活で取れてしまったというのは、患者さんの重大な過失とは思えませんのでクラウンを作成した医院で保険で対応すべきケースかと思いますが、紛失と判断すると保険適応外と考えられなくもないです。

櫻井先生も書かれているように転院すればOKですから、かかりつけの医院で相談してみて「保険外になるよ」と言われたら転院でいいんじゃないでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: と.さん
返信日時:2015-12-18 12:33:27
櫻井先生
森川先生

返信ありがとうございます。

転院すれば問題なく作れそうですね。

本日予約キャンセルしてきたので、年明けにでも歯医者さん探しから始めてみたいと思います。

ありがとうございました。


引き続き、回答を受け付けております。
年明けまで時間がありますので、色々意見をお聞きしたいと思いますので。

よろしくお願いいたします。



タイトル 半年前に作製したクラウンを紛失、再製作の費用について
質問者 と.さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中