2ヶ月近く前にレジン充填した前歯がまだしみる

相談者: くまみゆさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-12-18 22:26:03
10月末に左1番を治療しました。
治療は裏から削ってCR充填です。

治療直後から冷たいものがしみるようになりました。
治療後1ヶ月はしみるかもしれないと言われていたので冷たいものが当たらないようにして過ごしていました。

しかし未だに冷たいものがしみるのです。
しかも、気にするようになったからか、治療直後よりもしみる気がします。
空気すらしみます。


詰め物と歯にすき間があるのか?とも思ったのですが、表から冷たいものが当たった時の方がしみます。
詰め物と歯にすき間があれば裏に冷たいものが当たった時の方がしみますよね?

また、舌で詰め物を触ると自分の歯と詰め物に段差があるようで、ボコッとしています。

これは何が原因と考えられますか?
また、どんな治療法になるのでしょうか?
神経を抜かなければいけないのでしょうか…。

ちなみに、左1番ほどではないですが他の前歯も少ししみます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 08:32:59
>これは何が原因と考えられますか?

充填が上手くいっていないのかもしれませんし、治療による刺激が伝播しているのかもしれません。

治療後の経過は、お掛かりの歯科医院に診続けていただいていますでしょうか。


>どんな治療法になるのでしょうか?
>神経を抜かなければいけないのでしょうか…。

何かを確かめるかのように、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えたりしていませんか。

不可逆的に転じると、それこそ抜髄が不可避になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまみゆさん
返信日時:2015-12-19 15:39:35
回答ありがとうございます。

>>充填が上手くいっていないのかもしれませんし、治療による刺激が伝播しているのかもしれません。

充填が上手くいってないとして、充填している裏より表の方が染みるというのはあり得るのでしょうか?

また、治療による刺激が伝播というのは、2か月前の治療の刺激のせいでまだしみるということですよね。
2ヶ月も軽快しないというのは抜髄になる症例が多いのでしょうか?



>>何かを確かめるかのように、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えたりしていませんか。

確かに、今日はしみるかな、という気持ちで冷たい水でうがいをしています。
ぬるま湯にしてしみないようにします。



タイトル 2ヶ月近く前にレジン充填した前歯がまだしみる
質問者 くまみゆさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中