5年間毎月していた歯石取りが来年から自費に?(第三者より)

相談者: ととこさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-19 01:28:21
初めて投稿します。よろしくお願いします。

友人のことなのですが。
歯周病治療(現在は予防メンテナンスも含む?)の一環として1ヶ月に一度歯石取りをしてもらっているそうです。

保険適用でしてもらっているようで、5年間毎月かかさず、その月1の習慣を続けていたらしいのですが、
この度、来年の1月からは、月1で来院して今までの治療をすると、自費で2万円かかってしまうので、次からは3ヶ月に一度でいいと言われたそうです。
3ヶ月に1度だと、保険適用で歯石取りができるそうです。



そこで相談なのですが、来年1月から保険適用に関するルールが変わったのでしょうか?
こちらの
* http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005.html
内容と関係はありますか?


5年間診てもらっていたその先生がこの度、定年退職になって新しい先生に変わったそうなのですが、そのせいで、治療の方針が変わったということはありえますか?

今回は、新しい先生に歯茎の状態は良いと判断されたと言っておりました。
しかし、歯周病って本来治らないもので、一度歯周病と診断されたら、それ以降はずっと保険適用内で、歯石除去ができるというのは、間違っていますか?


質問のないようがチンプンカンプンかもしれません。
すみません。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 08:23:16
>友人のことなのです

【必読】 相談者の注意事項

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

以上、ご理解ください。



>来年1月から保険適用に関するルールが変わったのでしょうか?

少なくとも、歯周病治療に関して、そのようなことはありません。


2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 10:00:16
小林先生のおっしゃるように第3者の相談は禁止になっております。

保険のルールでは神奈川県では歯周病の治療は連続5年間までは大丈夫ですが、それ以上は続けることが確かに保険適用にはならないと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととこさん
返信日時:2015-12-19 10:55:08
回答してただいた先生方、ありがとうございました。
掲示板のルールも良く知らず、質問を投稿してしまい、本当に申し訳ありません。
恥ずかしい限りです。
すみません。


とても多忙な友人で金銭の余裕もなく、パソコンも持っていない方なので、つい親心のようなものが出てしまい、質問してしまいました。

にもかかわらず、回答していただき、感謝いたします。

この度はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。。



タイトル 5年間毎月していた歯石取りが来年から自費に?(第三者より)
質問者 ととこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中