ハイブリットセラミックが欠けた、再治療はレジンでも可能か?

相談者: ぽぽマックスさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-12-22 14:34:52
こんにちは
私は歯科衛生士の学校に通っています。


1年前下顎左側6を治療し、Inを被せることになりました。
(ちなみに上顎は金属のInが入ってます)

そのとき言われた選択肢は、
・金属
ハイブリットセラミック
セラミック

で、Crはできませんと言われました。
私は金属は恥ずかしいのでいやだと思いましたが、学生ですしお金もなくハイブリットセラミックを選択しました。

しかし、1年も経たないうちにフロスを通していて抜こうとしたらInにひっかかってしまい遠心部が折れてしまいました。


1年経ってないようなら保証が効くようなのですが、その歯科医院に通うのを辞めてしまっていたため、行くのが気まずく、違う歯科医院へ行きました。

そこでの選択肢は
・前のように1年くらいで割れてしまうかもしれないが、樹脂で治す(1日で治ります)
・金属で治す
・セラミックで治す
でした。

…前のようにということはハイブリットセラミックをCrだと思っているのてでしょうか?

そして、前の歯科医院ではCrはできないと言われたのにできるのでしょうか?

金属を選択肢するのはいやなのでCrかセラミックのどちらを選択肢すべきなのでしょうか?

また割れてしまう可能性があるのならCrでいいと思っているのですが…

ちなみに歯科衛生士の学生だと伝えていません。


参考にしたいのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-22 15:40:59
え〜っと。

>Crはできませんと言われました。


まず、用語として。

「Cr」は「クラウン」の略語ですね。

コンポジットレジン」であれば「CR」です。


次にテクニックとして。

CRは術者の腕が出ます。

CRの得意な先生であれば「ダイレクトで治せる」と言うケースでも、CRを得意としていない先生だと「CRではなく、インレーで治そう」と言う事もあります。


そして、組成として

ハイブリットセラミックをCrだと思っているのてでしょうか?

ハイブリッドセラミックスセラミックスと言うよりCRの組成に近いです。


なので、今回の担当の先生が「CRが得意」と言う事であればCRでも構わないような気がします。



>金属を選択肢するのはいやなのでCrかセラミックのどちらを選択肢すべきなのでしょうか?
>また割れてしまう可能性があるのなら

これも術者の腕の差が出ます。

また、ぽぽマックス さんにTCHブラキシズムなどがあれば割れる可能性が高くなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽマックスさん
返信日時:2015-12-26 18:24:22
ありがとうございました!

とりあえずCRで様子を見ることにします。
それと、しっかり勉強します。



タイトル ハイブリットセラミックが欠けた、再治療はレジンでも可能か?
質問者 ぽぽマックスさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミックインレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中