根管治療済みの歯にフィステル。早期治療が必要か(米国)

相談者: hottansさん (2歳:女性)
投稿日時:2015-12-16 16:13:48
こんにちは、アメリカ在住のhottansです。
どうぞよろしくお願いします。

半年に1回クリーニングをしていて、ここ4,5年は毎回問題なしといわれておりましたが、先日、上の歯の4番と5番(5年前にクラウン根管治療)の間に、2mmほどの白にきびが出来ていると指摘されました。

いつできたのか私は全然気がつきませんでしたが、6ヶ月以内で、レントゲンを見ると黒い陰が見え、5年前そこでやった根管治療の再治療が必要だと思うとのこと。

右鼻の脇あたりを押さえたらなんとなくズキッと感じると数年前に伝えたことがあり、今も同じ程度の違和感を感じます。


紹介されたEndodonticsに行き検査をしたところ、そこでもやはり治療が必要だといわれました。
Sooner is betterと。


でも今は冷たいものや熱いものを飲んでも痛みを感じないし、今までと同じ状態ですが、にきびができたということは、内部で何か問題が起こり始めているということなのでしょうか。

そしてやはり言われたとおり早期治療が必要なのでしょうか・・・

クラウンに穴をあけての治療、保険が効いて$300弱。
日本の相場はどのくらいかも教えていただけるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-16 17:19:12
hottans さん、こんにちは。

>紹介されたEndodonticsに行き検査をしたところ、そこでもやはり治療が必要だといわれました。
>Sooner is betterと。

hottans さんの上の歯の4番と5番について、実際に診査した歯科医師がそういうものを、インターネット上の歯科相談掲示板では覆すことはできません。

実際の状態が判りませんが、「白にきびが出来ている」ということでしたら、私も早期の治療開始を勧めるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hottansさん
返信日時:2015-12-18 06:39:26
小林先生、お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。

どうやら今回白にきびができたのは、以前こちらで相談させてもらい、その後根管治療クラウンをした歯のようです。

参考:oil pullingで一度は痛みが無くなっても根管治療は必要?

クラウンに穴を空けて一度全部取り出し、二度目の根管治療となるそうです。
もしかしたらクラウンをもやり直しになるかもとのこと。

白にきびもつぶれ、傷みもないし、このまま年の瀬を越したい・・・6ヵ月後に日本での治療したほうがいいのかな・・・と思ったりしています。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 11:31:33
>6ヵ月後に日本での治療したほうがいいのかな・・・と思ったりしています。。。

んんん…

これは実際に診た歯科医にしか判断できない事なので…


■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


行く行かないは自己責任と言う事になってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hottansさん
返信日時:2015-12-20 07:52:00
櫻井先生、お忙しいところコメントをありがとうございます。

歯科技術はアメリカのほうが高いのか?(値段も)という意見も聞きます。
でも日本の一時帰国と重なったときにサードオピニオンを実際聞いて、日本のほうが正確だったことがありました。

それで今回もまた待とうかな。。。とつぶやいてしまった次第です。


白にきびがビタミン不足、この忙しない時期でストレスが溜まったり、夜中に歯軋りとかをして疲れからきている、そういう意見があったらな、と思い投函しました。

普段は早期治療を心がけておりますが、今回はそれをして早まった・・・ただのストレスだったのに・・・とならないか懸念しております。



タイトル 根管治療済みの歯にフィステル。早期治療が必要か(米国)
質問者 hottansさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療関連
アメリカ(米国)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中