二連結のクラウンが外れた、このまま一年過ごす危険性 (カナダ)

相談者: Teayaさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-12-11 11:21:57
早くに歯科に行ったほうが良いのは重々承知なのですが、私は今カナダに来ています。
期間は後10ヶ月ありますが、神経を抜いて被せ物をした物が欠けて全て取れてしまいました。


隣同士の歯が神経を抜いていて、2本連結していたクラウンだったので2本神経を抜いた自分の歯がむき出しの状態です。

現地の歯科に行きましたがセラミックのクラウンしか作れないと言われ、2本分の治療費が高く治療できません。


このまま歯磨きを念入りにしたりと対策をするか、もしくは現地の先生に日本に帰るまでの応急処置として何かしてもらえる対策はあると思いますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 11:34:54
仮歯を作ってもらって仮止め用ではない普通のセメントで付けてもらえれば多少は安全かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Teayaさん
返信日時:2015-12-11 11:38:32
回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが仮歯の英語名などご存知でしょうか?
temporary crowでわかると思いますか?

因みにこのまま放っておいたら歯が痛くなったりしますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 11:49:34
>temporary crowでわかると思いますか?

これで通じると思います。


>因みにこのまま放っておいたら歯が痛くなったりしますか?

可能性はあるかも知れません。

少なくとも咬み合わせが狂ったりしてしまう可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Teayaさん
返信日時:2015-12-12 14:54:01
丁寧な返信ありがとうございます。

もう1つ質問なのですが、このままの状態で居て、どんな危険がありますか?
神経を取った歯が虫歯になる事なんてあるんでしょうか?
なったら歯が痛くなったりするんでしょうか?

何度も質問して申し訳有りませんがご回答頂けたら嬉しいです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 17:09:02
>このままの状態で居て、どんな危険がありますか?

回答2でお答えしたように「咬み合わせが狂う」危険性があります。

一度狂ってしまったかみ合わせを元に戻すのは大変で、最悪の状態を考えると歯列矯正などが必要となり、100万円くらいの出費を覚悟しなければならなくなる可能性もあります。
(まあ、10か月でそこまで大きく変化するかと言うとその可能性は低いと思いますが)


>神経を取った歯が虫歯になる事なんてあるんでしょうか?

神経を取っていようと、いまいと、歯がある以上、虫歯になる可能性はあります。


>なったら歯が痛くなったりするんでしょうか?

神経はありませんから痛みを感じることはないと思います。

ただし、痛みを感じることなく、感染が進行しますので、菌により顎の骨が溶かされたり、歯がもろくなって破折したりする場合があります。
当然、どちらの状況になった場合でも最悪は抜歯に繋がる事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Teayaさん
返信日時:2015-12-12 17:48:55
ありがとうございます。


噛み合わせが狂うというのはそんなに大変なんですね!

ここまで聞いておいて申し訳無いのですが、虫歯と噛み合わせさえ気をつけていれば(噛み合わせに気をつける事はなかなかできませんが)最悪の場合10ヶ月このままでも大丈夫なケースもあり得ますでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Teayaさん
返信日時:2015-12-17 08:06:21
もう1つ質問ですが、クラウンがない根の治療をした歯で数ヶ月生活するのはどんなリスクがありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 08:43:02
ご相談ありがとうございます。

>もう1つ質問ですが、クラウンがない根の治療をした歯で数ヶ月生活するのはどんなリスクがありますか?

その歯の根の、生活力が死に絶えます。
後から噛めるようにしても、復活しません。

ただ一見見た目にも分からず、一見噛めるように被せることはできます。
しかしいろいろ不利になったり、不都合が生じて生涯悩まされる覚悟は必要です。


歯の根とは、見えない部分ですが、基礎としてとても重要で複雑な仕組みになっているからです。
基礎をおろそかにすると、学問でも何でも後で困りますよね。

日本では、大きなマンションの杭打ちという見えない部分の基礎工事のほんの一部だけに手抜きをしたために、マンション全部がダメになったニュースが話題となったばかりでした。


また、基礎をおろそかにした歯の治療は、くり返す事になり、その都度治療費が積み上がって高くなっていきますから、どんどん歯の治療費の貯金額を大きくしていく事が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Teayaさん
返信日時:2015-12-20 04:38:37
回答ありがとうございます。

しかし、すみませんが私のしつもんの仕方が悪かったようでイマイチ分かりませんでした。

根の生活力が無くなるというのは、私の場合もうすでに根の神経を取ってしまったから死んでいるのと同じですよね?

その死んでしまった歯をクラウン無しで生活した場合、噛み合わせが悪くなるとか、歯がもろいから割れて最悪抜歯になるとか、虫歯に気づかないとか、、、

他に何かリスクがあるんでしょうか?


また、「最悪抜歯に」と言うか言葉を見ますが、抜歯はこの先老後何かデメリットになる事はあるんでしょうか?
神経がない死んだ歯があるのも、抜歯してしまうのも、どちらも同じではないんですか?


この質問に答えていただけたら嬉しいです。
私事ですが、海外で仮歯を作るのも悩んでいますが、もしその仮歯が次割れてまた作り直すとしたら日本に帰るのと同じ料金になってしまいます。

またこれから引っ越す街には歯医者がありません。
その場合仮歯も何もない状態で生活しようと思っています。


何も被せ物をつけないで居るのはいけない事なんでしょうか?



タイトル 二連結のクラウンが外れた、このまま一年過ごす危険性 (カナダ)
質問者 Teayaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カナダ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中