右下5番、審美的な理由で交換する場合のCAD/CAM冠とファイバーコア

相談者: なみーさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-12-23 09:35:31
質問させて頂きます。

右下5番の歯を10年ほど前、保険適用で差し歯にする治療をしました。

差し歯と歯茎の間が最近徐々に黒くなってきたので、自費治療で土台と差し歯を金属を使わない物に変えたいと思っていたところ、2014年の4月以降、4番と5番の歯にCADCAM冠というのが保険適用になったそうですが、土台には自費ファイバーコア、5番の差し歯には保険適用のCADCAM冠という治療方法は可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-23 10:05:56
なみー さん、こんにちは。

差し歯歯茎の間が最近徐々に黒くなってきたので、土台と差し歯を金属を使わない物に変えたいと思っています。

基本的なことになりますが、審美的な改善を目的とした治療には、健康保険が給付されません。


>土台には自費ファイバーコア、5番の差し歯には保険適用のCADCAM冠という治療方法は可能なのでしょうか?

支台が自費での築造なのでしたら、歯冠修復も自費になるのがルールです。

ただし、ファイバーコアの一部も、近いうちに健康保険に導入されるようですから、その場合に限り、CADCAM冠の歯冠修復にも健康保険が給付されることになります。

それと、CADCAM冠を扱っている歯科医院だからといって、なみー さんの口腔内を診査した歯科医師が、金属冠の方が適していると判断することも想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-23 10:17:14
>土台には自費ファイバーコア、5番の差し歯には保険適用のCADCAM冠という治療方法は可能なのでしょうか?

基本的に保険のルールでは、土台を自費にしたら被せ物自費治療に自動的になってしまいます。

また土台に問題や、根管治療が必要な為土台を外すでしたら保険適応になるのですが、審美的な理由では保険適応にはならず保険材料を用いても全額自己負担となってしまいます。


一度近くのCAD/CAM冠を取り扱っている歯科医院で相談してみてください。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみーさん
返信日時:2015-12-23 11:13:36
小林先生、井野先生、ありがとうございます。

審美目的の治療、通常の治療でも片方を自費で片方を保険適用というのは基本不可能な事なのですね。
それと金属冠の方が適しているとの判断もありえるという事で、勉強不足で知らない事ばかりでした。大変参考になります。

ファイバーコアの一部が近いうちに保険適用されるとの事で、その事も含めて歯科医の先生に相談してみようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 右下5番、審美的な理由で交換する場合のCAD/CAM冠とファイバーコア
質問者 なみーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中