右下7番、歯に穴が開いているようなのに痛みがありません

相談者: ぴよ。さん (16歳:女性)
投稿日時:2015-12-23 22:57:49
高校生です。
初めて投稿させていただきます。

先日鏡を見ると、右下の第二大臼歯(7の歯)に穴が開いていることに気づきました。

写真のUPが上手くいかなかったので、画像なしで申し訳ありません。

歯の中央付近に穴があり、穴の大きさは表面積でいって歯本体の1/4くらいです。

個人的にはこれは初期ではないと思うのですが、ここまで気づかなかった理由として

・冷たいもの等がしみず(ちなみにうがい薬もしみなかった)、痛みがない
(数回、ハイチュウやぷっちょといったお菓子を食べた時に、歯と歯を強く噛みしめたような痛みがありましたが、それ以外は全くなかったのであまり気にしていませんでした)

ということがあげられます。

また、少し歯ブラシでこすってみると、茶色と黒と白が混ざったような小さな塊がでてきました。

してはいけないことだったかもしれませんが、気になって爪楊枝を穴にいれてみたところ、少し深さがあるようでした。
ちなみに、その時も痛みはありませんでした。

窪み等の元からの歯の形ではなく、なにか異常があるのは確かだと思います。



長くなりましたが、お聞きしたいのが

・なぜ痛みがないのか
・塊は何なのか

歯の異常を見つけるのが初めてなため、不安でいっぱいです。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 08:23:09
>歯の中央付近に穴があり、穴の大きさは表面積でいって歯本体の1/4くらいです。

歯に穴が開いている状態が、自然に治ることはありません。

保護者の方と一緒に、早速、歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただきましょう。




タイトル 右下7番、歯に穴が開いているようなのに痛みがありません
質問者 ぴよ。さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中