食い縛りで調整のために歯を削ってから噛み合せに違和感

相談者: さとゆさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-12-21 14:27:59
初めての投稿です。
長文失礼致します。

左下の6番が少し痛むので3日前に知人に紹介してもらった歯医者に行きました。

診察結果は虫歯ではなく、左下の7番を昔の治療で失っているため、6番に負荷がかかっているのと、歯の食いしばりが原因だと伝えられました。
食いしばりの自覚はあります。


その後先生は、噛み合わせを院長に診てもらうと言い交代しました。

噛み合わせを調べる紙をギリギリした時に、院長は

「あんまり歯動かないね〜」

と言いかなり削っていたような気がします。

ずっと心の中で こんなに健康な歯を削っていいの?!と不安で不安でたまりませんでした。


帰宅後、歯を合わせると前歯がかなり当たるのと夕食を咀嚼中に左側が当たって痛い事に気づき、歯医者に電話で伝えると次の日診てもらえる事になりました。


次の日、担当してくれた先生に、院長にかなり削られた事と、健康な歯をまた削る事に不安がある事を伝えると、

「健康な歯を削るのはいけないとよく言うけど、健康な歯が邪魔をして歯を悪くするんだったら削った方がいい場合もあると思います。
あと歯は紙一枚分も削ってないので安心して下さい。」

と言われ、前歯の当たる部分と痛みが出た左側、バランスをみて全体的に削りました。

院長に削られた時よりもマシにはなりましたが、通院前と今とではかなり違和感があります。
気にするあまり顎が疲れて頭痛や首肩こり、食欲不振です。

私はもともと不安障害(症状が改善されたため薬は4年前に絶っています。)だったのと自律神経失調症です。

いろいろ調べていくうちにここの掲示板にたどり着き、先生方の回答で咬合調整はむやみに行わない方が良いと知り驚きました。



長くなり申し訳ありません、質問です。

・私が食いしばりや負荷で歯を痛めているため、医者は噛み合わせ調整を行ったと思いますが、そもそも噛み合わせで食いしばりが治るケースはあるのでしょうか?


・歯医者に行く前は噛み合わせの違和感はありませんでした。
というか気にしてませんでした。
それを考えると今は考えすぎという事でしょうか?
月日が経つと噛み合わせは慣れますか?


・最後の調整から今日で2日目ですが、あまり上下の歯を合わせて確認してはいけないと掲示板にあったので考えすぎて顎の位置をどこに置いていいのか分からなくなってきました。
顎が疲れて痛いです。

何か良い方法はありますでしょうか?

・食事中、咀嚼時に以前と違うので違和感があり、食欲不振です。改善方法はありますでしょうか?


お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 14:42:29
もしも仮に、『噛み合わせが悪い(原因)』→『食いしばりが起こる(結果)』のでしたら、噛み合わせ調整によって食いしばりが治る(軽減する)可能性は考えられます。

しかし、実際に噛み合わせの悪さが原因となるケースがあるのかどうか判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとゆさん
返信日時:2015-12-22 12:41:40
藤森先生、お返事ありがとうございます。

長文見て頂き感謝です。

そうですよね、担当医は噛み合わせが悪い原因と判断されて削ったのですよね。

噛み合わせ調整後、歯を合わせると最初に右側全体がくっつきます。
右側全体が低くなったような感じがします。
担当医に相談するとすぐ反対側を削られそうで怖いです。

右側全体を少しだけ盛る事は可能でしょうか?
そうなるとまた噛み合わせが悪くなりそうですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-22 14:22:30
なるべく早く、大学病院などで相談されたらよいと思います。

「削った分を再び盛り足せば元に戻る」かどうかの判断は、新たな担当医とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとゆさん
返信日時:2015-12-27 12:07:38
お返事ありがとうございます。

噛み合わせ調整から1週間ほど経ち、まだ痛みはありますが少し顎が落ち着いてきました。
また、調整した担当医とも話し合いもう少し様子を見ることになりました。

症状が長引くようであれば大学病院に行きたいと思います。

アドバイスありがとう御座いました。



タイトル 食い縛りで調整のために歯を削ってから噛み合せに違和感
質問者 さとゆさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日