保険で硬質レジンジャケット冠のブリッジは可能か?(金属アレルギー)

相談者: とさか3さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-12-20 18:39:08
硬質レジンジャケット冠についてお聞きします。

1〜4番(中切歯第一小臼歯)までが適用すると書かれているのを見ました。

私は金属アレルギーがあり、上の歯1〜3左右(左右、側切歯なし)計6本、下の歯1〜2左右(右1番なし)計4本、ブリッジです。

掌蹠膿疱症も持っています。


硬質レジンジャケット冠でとお願いすると、昔はあったけど今は保険内でするには金属が絶対に入りますと言われました。

なので仮歯のまま出来る歯医者さんを探しているところです。


硬質レジンジャケット冠を入れてくれる歯医者さんはないんでしょうか?

保険内で金属の入ってないブリッジはないんでしょうか。


どなたか教えて頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 18:52:58
残念ながら保険では金属のないブリッジはないと思います。

保険では患者さんに金属アレルギーがあっても金属を使用しないブリッジを認めてくれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-20 19:05:25
こんにちは。

保険ではブリッジは金属が使用されるのが普通です。

取り外し式の入れ歯であれば欠損部も樹脂で作製が可能ですがバネの部分は金属です。


金属アレルギーは皮膚科のパッチテストの結果でしょうか?

掌蹠膿疱症はお口の中や扁桃部に炎症があると起こることが知られています。
歯周囲組織や上咽頭部に炎症があれば免疫系が暴走して皮膚に症状が出ることがわかってきています。


前歯を早期に失っているようですから睡眠時に口が開いていないかそちらも気になさってみてください。

保険治療で使用できる材料は限りがありますから出来ればお口の中に炎症が起きないようにきちんとして歯科治療をきちんとした材料で行ってもらうことに価値を見出していただけばと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とさか3さん
返信日時:2015-12-20 20:33:48
返信ありがとうございます。


前歯硬質レジンジャケット冠、1本とかの被せなら出来るとゆうことですか?

ブリッジを外して治療を続けるうちに、手足が日々良くなって来たのでもしかして金属アレルギーがあるのかと、皮膚科でパッチテストを受けました。

20年も治らなかったのに嘘みたいで、だから金属のないブリッジをと思ったんですが、無理なんですね。


回答して頂きまして有難う御座いました。



タイトル 保険で硬質レジンジャケット冠のブリッジは可能か?(金属アレルギー)
質問者 とさか3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中