4本抜歯、ブリッジを勧められているが保険で白くできるか?

相談者: ゆかりhrさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-12-20 01:07:02
虫歯で根がダメになり、抜歯を4本ほどしてしまいました。
歯医者さんはもう方法はブリッジインプラントしか歯を入れる方法が無いと言っていました。
(このお医者さんいわくおすすめはブリッジだそうです...)

抜いた歯は下の7番左右、上の5番と4番です。
ブリッジを入れるとしても白い歯だと保険外で一本9万で総額81万...

本当にこれしかもう方法がないのでしょうか?
嫌なら全部銀歯にしなよ!と簡単に言われましたが会社勤めでましてや女です。
笑った時に銀歯が見えるのは耐えられません。



私の通っている歯医者さんの院長は説明するときは怒り口調で
私が質問しても「だから!」といって私が理解するまで説明してくれませんでした。

ネットを調べていると保険内の白い歯もあるみたいですが、ここの歯医者では扱ってないらしく「じゃあ他に行って」とうんざりした顔で言い放たれました。

歯医者さんに行っても聞きづらいので事前にネットでいろいろ調べてから行って余計な知識を持ってしまったことから「ネット難民だな」や「全然理解してないな」など結構キツイことを言われてしまい、恥ずかしながらその場で泣いてしまいました。


もうこの歯医者には行きたくないので他の歯医者を探したいのですが何をどう調べていいかわかりません。
ブリッジにするにしても歯医者さんによって金額が違うと聞きました。
分割ができるところもあると聞きました。


まとめますと
・私の場合、保険内で白い歯を入れることはできるのか
・保険外のブリッジで白い歯を入れるときの相場額(東京
・歯医者さんの探し方(東京で)

をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 08:39:50
>私の場合、保険内で白い歯を入れることはできるのか

出来ますよ。

ブリッジならば金属製の修復物になりますが、義歯でしたら健康保険で白い歯を入れることが可能です。

ただし、健康保険での義歯ですと、金属製のクラスプが見えることも想定されます。



保険外のブリッジで白い歯を入れるときの相場額(東京
歯医者さんの探し方(東京で)

下記のリンク先を参照なさってください。

私が知る限り、「一本9万で総額81万」というのは、格安の部類に入るかと思います。

* ブリッジの費用・価格
* 良い歯科医院を見つける


2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 10:41:35
>笑った時に銀歯が見えるのは耐えられません。
>・私の場合、保険内で白い歯を入れることはできるのか

残念ながら健康保険は「機能回復」が目的であり「見た目」は考慮されません。
逆に言えば「見た目」を優先するのであれば自由診療を選ぶ事になります。

最近は4番5番でも保険のハイブリッドセラミックスクラウンが認められるようになりましたので「保険でできないか?」と聞かれれば「できなくはない」と言う回答になると思います。

しかし、「全てのケースで保険適応となるか?」と聞かれれば「担当の歯科医師の判断による」ので、担当医が「できない」と判断すれば適応とはなりません。


従って、

>「じゃあ他に行って」

と言う判断も「あり」なわけです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりhrさん
返信日時:2015-12-20 11:47:51
小林先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

櫻井先生に質問なのですが

>最近は4番5番でも保険ハイブリッドセラミックスクラウンが認められるようになりましたので「保険でできないか?」と聞かれれば「できなくはない」と言う回答になると思います。

>しかし、「全てのケースで保険適応となるか?」と聞かれれば「担当の歯科医師の判断による」ので、担当医が「できない」と判断すれば適応とはなりません。


「担当の歯科医師の判断による」というのは
歯の状態ということでしょうか?

それとも歯医者さんによって保険のハイブリッドセラミックスクラウンを扱っているところがあるということでしょうか?
理解力が乏しくて申しわけないです…。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-20 12:42:52
>・私の場合、保険内で白い歯を入れることはできるのか

残念ながら単冠ならば保険で可能になりましたが、ブリッジでは無理ですね。


>・保険外のブリッジで白い歯を入れるときの相場額(東京

自費治療になるので東京の相場は高そうですね。

歯医者さんの探し方(東京で)


>ネットで探すか通いやすい歯科医院に相談されるか、知人に聞くかでしょうか?

口コミランキングや○○一番という情報はお金を出して歯科医院が買っている場合もあるのでよい歯科医院とめぐり合うのは難しいですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 20:15:27
船橋先生が書かれたように単冠ではないので不可能だと思います。


抜歯した場合はブリッジ義歯インプラントが適応になると思います。
下の7番が左右なくなった場合わざわざブリッジにすることにより大きなリスクを背負う可能性が出てくると思います。


上の5番4番の欠損は連続していますか?
それならば保険でもある程度金属が少ない保険のブリッジができる可能性があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 09:30:51
ごめんなさい。
そもそもがブリッジのお話ですね。
では、保険で白い歯は入れることはできません。


一応、「単冠の場合」の話として

> 「担当の歯科医師の判断による」というのは
>歯の状態ということでしょうか?
>それとも歯医者さんによって保険のハイブリッドセラミックスクラウンを扱っているところがあるということでしょうか?

両方です。

扱っている歯科医院でも「歯(かみ合わせ)の状態が悪い」のであれば、「歯科医の判断として入れることができない」です。

逆に「歯としては入れることができる状態」であったとしても、担当の歯科医が「ハイブリッドセラミックス自体に否定的な場合(取り扱っていない場合)には入れることができない」です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりhrさん
返信日時:2015-12-21 21:02:01
柴田先生
櫻井先生

なるほど...やはりブリッジだと保険外になるのですね...

担当の歯医者さんには上の5番は根がもう悪くなってしまっていて差し歯を入れたとしてもすぐに取れてしまうので、根の治療をしてしまってブリッジにした方がいいと言っていました。


質問ばかりで申し訳ありませんが、先生方が言われている単冠というのはもう抜歯したところには入れることはできませんよね?



>柴田先生

>下の7番が左右なくなった場合わざわざブリッジにすることにより大きなリスクを背負う可能性が出てくると思います。

これはどうゆう意味でしょう?
私の場合、下の左右の7番はすでに抜歯しています。
今後歯を入れるとしたらブリッジかインプラントなのかな?と思っていました。


>上の5番4番の欠損は連続していますか?
>それならば保険でもある程度金属が少ない保険のブリッジができる可能性があると思います。

これは5番も4番も抜けているかということですよね?
残念ながら単体でしか抜けていません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 23:21:31
下顎の7番がない場合5番6番を削って被せるような形にして7番に延長させるタイプのブリッジを入れる事を想定して回答しました。
もし前方の5番6番が健全な歯であればそれを削る事にはかなりのリスクがあると考えています。

何かするのであればインプラント、何もしないという選択肢もちゃんと存在します。


欠損が右上4番5番という二本つながった状態であれば右上3番を前装冠にして4番5番を硬質レジン前装ポンティック6番を金属冠という保険診療の可能性があると思います。

もちろんこの治療にもリスクは存在します。




タイトル 4本抜歯、ブリッジを勧められているが保険で白くできるか?
質問者 ゆかりhrさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中