上顎6番ジルコニアクラウンの噛み合わせが低く、顔貌に左右差が

相談者: とってぃさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-12-21 03:18:40
お世話になります。

6ヶ月ほど前に右奥上6番の歯をジルコニアクラウンに変えました。
その際に少し噛み合わせが低いかなとは思いましたがすぐに慣れるだろうとしばらく様子を見ることにしました。

しかしなかなかなれず頬の左右差がでてきました。
症状として具体的には-右側が左側と同じ圧で噛み合っていない(右側を強く噛まないといけない)

-その為か右側の咬筋が張ってせりでてきた。
-逆に左側はほっそりしてきた。


治療して頂いた歯科に相談しましたが右の奥歯自体は下の歯にあたっているので問題はないということで、再治療はしていただけませんでした。

しかしやはり気になるので歯科を変えたところ色々検査をして歯の模型などを作った結果右の歯が全体的に内側に倒れているせいでジルコニアは関係ないとのことでした。。。。
そこは矯正歯科も併設しているところでもしかしたら矯正をしなければ
いけないとのことです。。。

私としてはジルコニアクラウンにしてから顔貌に変化がでてきたわけですし納得できないのですが、このまま歯列矯正に踏み切ってもいいものなのか
ジルコニアクラウンをやり直してくださる歯科を探した方がいいのか
アドバイス頂けましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 13:28:20
個人的にはジルコニアクラウンが0.数ミリすいていたとしても顔貌の変化が大きくおきるようには思いませんが、とってぃさんにとってはそう感じられるんですね。

歯列矯正はかなりの時間費用苦労を伴いますのでジルコニアクラウンを外して仮歯にするほうがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-21 16:57:29
本当に因果関係が存在するのか、たまたま時期を同じくして起こった身体の変化なのかの診断は冷静にされるべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とってぃさん
返信日時:2015-12-21 19:14:07
柴田先生
ご返答ありがとうございます。

私も先生のおっしゃる通り歯列矯正となると時間も費用もかかるということを懸念して何とか他の方法は無いかと思っておりました。

私の場合の様に歯科の先生側からして上下の歯が当たっていて問題ないように思えても患者側が気になるからという理由でやり直してくださるものなのでしょうか。
ジルコニアクラウンはとても硬くやり直しに歯科の先生の大変な労力が必要だと伺いました。
そこまでしてやり直してもらえるか心配です。


藤森先生
ご返答ありがとうございます。

矯正歯科の先生も「ジルコニアを入れた時期と顔貌に変化があらわれた時期が偶然同じになっただけ」とおっしゃっていました。
慎重に治療に臨みたいと思います。



タイトル 上顎6番ジルコニアクラウンの噛み合わせが低く、顔貌に左右差が
質問者 とってぃさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中