[写真あり] 麻酔をして虫歯治療後、出血・疼き・化膿?がある

相談者: miki**さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-12-21 23:00:14
1)小さな虫歯を治療(麻酔有)をした5時間後くらいから、出血があり、翌日には化膿しているようで、歯に沿って歯茎が皮膚がむけた様に赤くなっております。

小さな白い袋状のものもあり、少しうずくような痛さがあります。
(痛み止めは必要ない痛さです。)
(飲食で痛いというよりは、話をするとき時とかにこすれて痛いという感じです。)

2)歯の治療をした歯医者さんからは、よくあることなので心配することはないという回答でした。

(しかしながら、こういうことは人生で初めてです。
しかも抜歯や神経に近い場所の治療とかではなく、小さい虫歯の治療でした。
麻酔もあんなに打つべきなのか非常に疑問。)


3)心配になり、緊急外来へ行きました(歯医者さんではない)。
そこで処方されたのはAmox-Clav 875mg-125mg(1日2回を10日間)分です。

(以前、気管支炎になった際、Azithromycin 500mgを処方され、3回目にAzithromysin 500mgが効かなくなり、専門医師に服用をやめさせられたことがあります。

 <専門医師のCareの下、1ヶ月半ほどかけて自力で治すことができました。
それ以降、一切、気管支炎にはなっておりません>。)



質問:
a) どのような治療がベストでしょうか?

b) 自力で完治させることは可能でしょうか? 
その場合は、どのような方法・手順で行うべきですか?

c)緊急外来で処方された抗生物質の量が多いと思うのですが、ご意見頂けないでしょうか?

明日から10日間ほど海外へ行くので、非常に心配です。
数時間後には、歯医者さんと緊急外来のお医者さんのお2人にお電話をしなければいけません。

先生方、お忙しいところ申し訳ございません。
ご意見頂けると心より深く感謝致します。

何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki**さん
返信日時:2015-12-21 23:10:17
追伸:歯医者さんではない緊急外来へ行った理由は、あまりにも心配なあまりSecond opinionが欲しく、又日曜日だったこともあり、緊急外来となりました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 23:31:05
miki**  さんこんばんは

>小さな虫歯を治療(麻酔有)をした5時間後くらいから、出血があり、翌日には化膿しているようで、歯に沿って歯茎が皮膚がむけた様に赤くなっております。

どういった治療内容だったのでしょうか?

歯肉を削ってしまったのか?
それとも詰め物がはみ出ていて炎症が起きているのか?
それとも麻酔の跡が炎症を起こしているのか?

などいろいろなことが想像できます。



>a) どのような治療がベストでしょうか?

審査診断をしなくては治療方法についてもなんとも言えません(実際には診てていないので審査できないです。)し、ネット上では審査診断をしてはいけない決まりとなっています。



>b) 自力で完治させることは可能でしょうか? 

残念ですが、安静にするしか方法はありません。
下手に何かをして帰って悪化する可能性もあります。



>c)緊急外来で処方された抗生物質の量が多いと思うのですが、ご意見頂けないでしょうか?

お薬の処方などに関してもネットでは答えられない決まりとなっています。


歯医者さんではない緊急外来へ行った理由は、あまりにも心配なあまりSecond opinionが欲しく、又日曜日だったこともあり、緊急外来となりました

歯科医師さんに診ていただくのが良いかと思います。電話をするのであれば、まずはお聞きになれれてみてはいかがでしょうか?

おだいじにどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki**さん
返信日時:2015-12-22 00:32:12
水川先生、早速のお返事ありがとうございます!
回答内容、深く感謝致します。

治療内容について、もう一度、歯医者さんに確認してみます。
おかげさまで、もっと突っ込んだ質問ができそうです。

何も知らないので、言われっぱなしでした。
これから、歯医者さんに先に電話します。

又、後程経過報告いたします。
ありがとうございます。




タイトル [写真あり] 麻酔をして虫歯治療後、出血・疼き・化膿?がある
質問者 miki**さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中