1歳、初めてのフッ素塗布で歯が全て黄色く変色しました

相談者: アンママさん (1歳:女性)
投稿日時:2015-12-25 00:05:30
先日、近所の歯医者さんに1歳半の娘のフッ素をお願いしました。

初めての為、1週間おきに合計3回塗らなくてはいけないと言われたのですが、1回目のフッ素の後に、なんとなく変色している気がして2回目の時に塗っている液体を見てきました。

それはピンクのチューブ「歯磨き粉の大きさ」で歯科用と書かれてあり中身は半透明の液体でした。

よく見たけれどタイトルがわからず、その後、3回目のフッ素の前に娘の歯が全体的に明らかに黄色く変色していて酷くなってきたので相談にその歯医者さんに行ったところ、フッ素で変色はないと院長先生から言われました。
いつもフッ素を塗ってくれる歯科衛生士さんも聞いたことがないと…

そこで念の為、この前塗ったピンクのチューブのものを見せてくださいとお願いしたところ、院長先生が、えっ?という顔をして去っていき対応してくださった歯科衛生士さんが塗ったのはコレですよ、とフルオールゼリーを持ってきました。

前回塗ったものとは違うもので白いチューブに入ったものでした。
ピンクのチューブのものは、ありませんか?と尋ねましたが、当院ではこれしかない、と強く言われて何も言えなくなってしまいました。

娘はまだ小さく、安全だと言われたので安心していましたが、うがいも出来ず1度目も2度目も塗られた液体は全て飲み込んでしまっています。

フルオールゼリーでない事は私が見て間違いないのでピンクのチューブに歯科用と書かれた、その液体の正体がわかる方がいれば教えていただきたいです。
大きさはフルオールゼリーと同じくらいでした。

見れば間違いなくわかるので、画像のアップなどもしていただけると確認しやすく助かります。

また、娘の歯の変色に関係あるかも合わせて教えていただきたく投稿させていただきました。

この様な投稿サイトでの相談は初めての為、不慣れで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 10:00:46
通常はフッ化物塗布で歯が変色することはありません。

「ピンクのチューブ」が何なのかは分かりませんが、歯科医院で一般的に使用されている薬剤で「数回塗布しただけで歯の変色をきたすもの」というものも思いつきません。

>「歯磨き粉の大きさ」で歯科用と書かれてあり中身は半透明の液体でした。

ココから思いつくとすれば、ホームジェルやチェックアップジェルなど、家庭用のフッ化物剤かもしれません。

ホームジェル
http://www.oralcare.co.jp/Product/Detail/?product_id=000021
(メーカーウェブサイト)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB&espv=2&biw=1472&bih=907&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjv4KPB5fXJAhVFPKYKHXn6C18Q_AUIBigB
(旧パッケージも含めた画像検索結果)

チェックアップジェル
http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm
(メーカーウェブサイト)

ホームジェルに配合されているフッ化第一スズは、場合によっては着色を起こすことがあるようです。
ただし、歯科医院で研磨することで着色は落とせるとのことです(1歳半では難しいとは思いますが)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンママさん
返信日時:2015-12-25 12:01:09
ご回答ありがとうございます!

早速ホームページで確認させていただきましたが、いずれも私が見たものとは違いました(涙)

ただ、数回で変色するものが思いつかないとの事で少し安心しました。

歯医者さんでも着色汚れでは?と言われたのですが、お茶やジュースも与えておらず、カレーやケチャップも極力避けていましたので突然、変色するのはどうしてかな?と考えてしまいます…。

歯医者さんでも磨けば落ちると言われたので先ほどアンパンマンのDVDをみせながら、しっかり磨いてみたのですが、神経のない歯の様になってしまっていて磨いて落ちるとは思えない状態ですが、様子を見ながら、しっかり歯磨きしていきますね!

ご丁寧に、どうもありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 17:10:24
フッ化物が原因となって、すでに生えている歯自体が変色することは絶対にありませんので、もしフッ化物が原因となっているのであれば可能性としては着色が考えられます。

歯自体が変色するのはエナメル質の形成不全や、お母さんが出産前にテトラサイクリンという抗生物質を飲まれていた場合などに起こることがありますが、いずれも歯が生えた時点ですでに変色しています。

歯が生えてから変色するケースとしては虫歯酸蝕症などがあります。

ただの着色であれば磨けば綺麗になりますので、次回受診された時にでも着色なのか変色なのか等、相談をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンママさん
返信日時:2015-12-25 20:49:46
ご回答ありがとうございます!

フッ素が原因ではないということで安心いたしました。

ただ、その歯医者さんではフルオールゼリーしか使用していないようで、私が見たものは全く違うものでしたので、それがフッ素だといいのですが…。

今日も御近所の方に、歯、どうしたの?と聞かれてしまい、娘が笑ってくれるたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
元に戻るものであれば良いのですが…

その歯医者さんでは、この子だけがフッ素を吸収しやすい体質かもしれないので3回目はやらない方が良いと言われ、この次の予約はしていませんが、このままでは私も普通に過ごせないので年明け、また相談しに行ってみようか悩んでいます。

ご丁寧にありがとうございました!



タイトル 1歳、初めてのフッ素塗布で歯が全て黄色く変色しました
質問者 アンママさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
材料・機材関連
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日