左親知らずの歯茎の腫れが引きません

相談者: にんじん*さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 02:38:19
初めまして。

3.4日前から左手側の親知らず歯ぐきが腫れはじめ、今では食べ物を食べるだけでも痛みます。

親知らずが中途半端に生えていて、肉が少し食い込んでいる状態ですが4.5年前からこれ以上生えてきてないです。

歯周病だと思ったので毎日、腫れた部分を歯ブラシで丁寧に優しく磨いてます。
血も少し出ましたが、それでも腫れは引かず、痛みは増すばかりです。

歯周病とは違って膿が溜まっているのかと思ったのですが、いつも他の歯と変わらない腫れ方をしているのに腫れが引かないので心配になってきて…。
磨きすぎで腫れは悪化するのですか?

また、かりに膿が溜まっていたら、口の中を切らないといけないのですか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 08:12:55
にんじん* さん、こんにちは。

歯周病だと思ったので毎日、腫れた部分を歯ブラシで丁寧に優しく磨いてます。

自身の判断で対応しようとせず、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみましょう。

医療機関が年末の休暇に入る前が望ましいでしょう。


親知らずが中途半端に生えていて、肉が少し食い込んでいる状態です

姑息的に対応するのではなく、早く抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 08:18:49
ご相談ありがとうございます。

>磨きすぎで腫れは悪化するのですか?

もし対策が間違っていたら、悪化する事があります。
自己診断せず、まず歯科を受診しましょう。


>また、かりに膿が溜まっていたら口の中を切らないといけないのですか?

ひどい場合はそれもありえます。
もっとひどくなると、のどの切開もありえます。
入院した例やお亡くなりになった例もあります。

早ければ飲み薬で治まる事が多いはずです。
手遅れにならないうちに受診しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左親知らずの歯茎の腫れが引きません
質問者 にんじん*さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中