授乳期の親知らず治療について

相談者: みんぴゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 00:54:50
こんにちは。

現在、8ヶ月の娘をもつ主婦です。

5日前から突然、親知らず(右下)が痛みだし次第に顔が腫れてしまいました。
2日目に痛みと腫れがひどくなってきたため、診察にいきました。
レントゲンもとっていただきました。

腫れがひくまで、4日間ほど母乳をやめてミルクにして薬を飲めないかと言われました。

娘は、完全母乳でミルクはもちろん哺乳瓶で飲むということじたいできません。
まだまだ1日に何度もほしがり、夜の寝かしつけも母乳がないとできません。

また、寝不足や疲れがたまって腫れたりするから、なるべくゆっくり休んでと言われました。

娘は夜中は1時間ごとに夜泣きをして、昼間もあまり寝ません。
母乳をやめることも、ゆっくり休むこともできません。
と言いました。

カロナールというお薬をいただきました。
しかし、ほとんど効かずかなり痛いです。

親知らずの抜歯授乳期はやめたほうがいいと言われました。

痛みがでてから5日たちますが、痛みも腫れもひどくなってきました。

母乳の影響がこわいので、あまり強い薬はのみたくないです。
激痛と腫れは、自然にやわらぐまで耐えるしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 09:35:39
みんぴゃんさん、こんにちは

なかなか難しいですね。

ただ、親知らずというのは一度痛くなると繰り返すことが多いです。

また、炎症も薬を飲んだからと言って必ず治まるわけではありません。

解決方法としてはなるべく早く抜歯することなのですが、問題としては抜歯後の抗生剤や鎮痛剤です。

薬は服用すれば母乳に成分が含まれてしまいます。

そのためには薬を服用するのをやめるか、授乳を何らかの方法でやめるかどちらかです。


個人的には・・・
痛みがひどくなってきているということであれば、母乳による授乳を一時中断して抜歯をしたほうがよいように思います。

再度担当の歯科医院でよくご相談ください。

お大事にしてください。




タイトル 授乳期の親知らず治療について
質問者 みんぴゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日