抜歯予定の親知らずにフロスが挟まり取れない。口臭・虫歯が心配

相談者: ねのさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 03:15:14
こんにちは。

歯周病予防のために毎晩フロスを行っています。

しかし2週間程前、左下の横向きに生えた親知らずとその横の歯の歯間をフロスしているときに糸が引っかかってしまい無理に引っ張ったら切れてしまい、歯と歯茎の境目のところに糸が残ってしまいました。

そのあと何度かフロスをしてみたのですが、全く取れず歯茎と唇の端を傷つけてしまったので、自力で取るのを諦め翌日歯医者に行き取って頂きました。

その日の夜からまたフロスをしたかったのですが、歯茎と唇の端が治るまで一旦中断していました。

そして今日、傷がほぼ治ったので再開したんですが左下の親知らずのところをフロスした際、細い繊維が歯間から出ていることに気付き、毛抜きで引っ張って取ったんですがまだ繊維が残っている気がします。


そこで質問なんですが、この左下の親知らずは横向きに生えているため歯医者さんでも抜いた方がいいと言われているので年明けに抜歯を考えています。

しかし、今から年明けまでの間フロスが挟まったまま放置して虫歯などになったり口臭がしたりしないか心配です。

抜歯までの間、フロスを継続して行っていれば虫歯や口臭の予防になりますか?

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 09:28:14
ねのさん、こんにちは


抜歯までの間、フロスを継続して行っていれば虫歯口臭の予防になりますか?


なると思います。

また残った感じのフロスもいずれは取れると思いますので継続していただいてよいと思いますよ。

ただ、同じことの繰り返しになる可能性が高いので親知らずに関しては年始にでもなるべくお早目に抜歯したほうがよいでしょうね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 16:29:05
ねの さんこんにちは

>左下の横向きに生えた親知らずとその横の歯の歯間をフロスしているときに糸が引っかかってしまい

現時点でもしかしたら虫歯があるかもしれませんね。


>そこで質問なんですが、この左下の親知らずは横向きに生えているため歯医者さんでも抜いた方がいいと言われているので年明けに抜歯を考えています。

そうですね。
良いと思います。
手前の歯に虫歯がないかも確認していただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねのさん
返信日時:2015-12-24 23:01:29
畑田先生、水川先生、素早いご回答ありがとうございます。

さっそく抜歯の予約を入れたいと思います。
それまでの間フロスは継続して行っていきます。

しかし、昨日2週間ぶりにフロスした際、繊維が残ってしまった左下親知らずだけフロスが臭い匂いがしました。

その後、何度か通して少しずつ匂いはなくなったのですが、今日またフロスをしたら左下親知らずだけ臭い匂いがしました。

左下親知らずの歯茎との境目を指でこすって嗅ぐと少しだけ匂いがしました。

それが気になり1度に何度もそこだけフロスをしてしまっています。
やり過ぎたせいが、少量の血も出てしまい歯茎が少し痛いです。


鼻から1cmぐらいの距離で嗅がないと臭わないのですが、周りの人に口臭として臭ってしまっているのではないかと心配です。

このぐらいでも口臭として周りにも臭ってしまうものなのでしょうか?
(ビニール袋に息をはいて嗅いでみても匂いはしませんでした。)

フロスをした場合、誰でも匂いはするものなのでしょうか?

神経質すぎるかもしれないですが、なかなか匂いが取れず、口臭がしているのではないかと心配で仕方ありません。

ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 10:50:52
>このぐらいでも口臭として周りにも臭ってしまうものなのでしょうか?(ビニール袋に息をはいて嗅いでみても匂いはしませんでした。)
フロスをした場合、誰でも匂いはするものなのでしょうか?

そこまで気にするレベルではないと思いますが・・・・

お早めに抜歯することで解決できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねのさん
返信日時:2015-12-31 12:15:35
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

年明けに抜歯の予約を入れていただきました。

丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 抜歯予定の親知らずにフロスが挟まり取れない。口臭・虫歯が心配
質問者 ねのさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
口臭
親知らずの抜歯
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日