矯正の為の抜歯で1週間経っても痛みが治まらないのはなぜですか?

相談者: mizuuさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-23 21:49:06
こんにちは。

歯科矯正のために、下の犬歯の一つ奥の歯を左右一本ずつ抜歯しました。
今日で抜歯後一週間になりますが、痛みが続いており、感染ドライソケットではないか?と不安になっています。


不安になっている具体的要因として、

@抜歯した頃、風邪をひいていて免疫力、抵抗力が弱っていた。
現在も鼻水は続いている。

A以前上の歯を抜いた時はここまで痛みが続かなかった気がする。

Bロキソニンを飲んでいるが、痛くて夜中に目が覚めることもある。
ロキソニンを飲んでいるため発熱など症状が出にくくなっているのではないか?

C黄色の膿のようなものが出ている。
歯磨き後に膿がなくなることはあるが、その場合穴がぽっかり空いている。

D笑った時に、歯茎のあたりが引きつり、腫れているように感じる。
(痛みや膿、腫れの自覚は左右両方にあります。)

このような状態なのですが、抜歯後であれば考えられることでしょうか?


矯正医院の年末年始お休みと、私の仕事の関係もあり次回の受診は1月12日予定です。
痛みが引いてくれば安心なのですが、次回受診まで時間があるため、医院がお休みになる前に一度受診をお願いしたほうがいいでしょうか?

また、もし感染などだった場合、そうでない場合も、注意すべきことは何かありますでしょうか?
例えば、現在食事は痛み止めが効いている時に食べてますが、あまり食べ物は食べないほうがいいのか、お酒は飲んでも大丈夫か、歯磨きでの注意など…。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 17:58:34
mizuu さん、こんにちは

>このような状態なのですが、抜歯後であれば考えられることでしょうか?

下の歯は上よりも痛みが長引く傾向があるかもしれませんので、ある程度は考えられます。


>次回受診まで時間があるため、医院がお休みになる前に一度受診をお願いしたほうがいいでしょうか?

程度によります。

痛みが続いて変化がなかったり悪化したりしている場合には再受診したほうがよいでしょう。
少しずつでも改善してきているのであれば問題はないかもしれません。


>もし感染などだった場合、そうでない場合も、注意すべきことは何かありますでしょうか?

口腔内の清掃状態を良好に保ち、規則正しい生活を心がけることですね。

また栄養の補給も重要です。


お大事にしてください。




タイトル 矯正の為の抜歯で1週間経っても痛みが治まらないのはなぜですか?
質問者 mizuuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中