全ての歯が差し歯、右上4〜6番を抜歯したが感覚が違う

相談者: とーたるBさん (58歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 11:42:51
お願いします。

先ず、全ての歯が差し歯です(ジルコニア)。
4年前に差し歯にした際、前歯、右1〜3番と、左1〜4番までを差し歯にしました。

その際、右の4〜6番は差し歯に出来ずに抜歯と言われましたが、痛みが出てから抜歯で良いと言われ、放置し、この度別抜歯しました。

左も同様、5〜7番を抜歯しました。
下の歯は左右6本ずつを差し歯にしています。


質問は上の歯です。
この状態では噛む事が出来ません。

勿論、抜歯前も噛む事は出来てはいませんでしたが、抜歯前と抜歯後の感覚が全く違い、発音さえおかしく感じます。
そういう事は有り得るのでしょうか?


この状態で、一番適しているのはインプラントでしょうか?
費用面は二の次で、インプラントを複数本手術する事を負担に感じます。(怖い事が一番)

強縮ですが、この情報でのアドバイスをお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 12:02:56
>そういう事は有り得るのでしょうか?

あり得ると思います。

「歯」は物を咬むためだけにあるものではありません。
発音にも大きく関与します。

また、歯があるという事は「歯根膜(の神経)が生きている」と言う事ですから「(強く咬めなくても)咬んだと言う感覚」が生まれます。

ですから「抜歯によって感覚や発音が変わった」と言う事はあり得るのです。


>この状態で、一番適しているのはインプラントでしょうか?

これは、咬み合わせや骨の状態をCTで確認するなど実際に拝見してみないと分かりません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




タイトル 全ての歯が差し歯、右上4〜6番を抜歯したが感覚が違う
質問者 とーたるBさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中