外科手術をした後の歯茎の痛みが2ヶ月続く

相談者: シモンさん (55歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 12:46:31
こんにちは

左下奥歯8番(歯周ポケット8mm)と7番(歯周ポケット7mm)の歯茎を切開して膿や汚れを取りました。

術後、2ヶ月経つのですが、7番の歯茎がまだ痛みます。
歯磨き中や歯磨きした後、しばらく歯茎が痛いのが気になります。
口をイーとした時、ほっぺの肉が歯茎に当たる?と痛みがあります。(咀嚼している時は痛くない)


それでも1ヶ月前、衛生士さんが誤って器具を歯茎にぶつけた時、激痛が走ったので、その時よりは痛みは減ってると思うのですが…

毎回、衛生士さんに(先生にも話しは通じてると思うのですが)

『歯茎がまだ痛い』

と言ってるのですが、消毒液を塗るだけで、先生から痛みの原因の説明はありません。



手術する前は歯茎が痛いことはなかったので気になります。

諸先生方は何が原因と思われますか?

現在の治療状況は術後、7番と6番に隙間できて歯がグラつくので安定させるため、被せ物してある7番の被せ物を大きくして隙間を埋めた仮歯状態で様子見


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 13:24:45
シモンさん、こんにちは。


歯茎を切開する手術を行った後に、痛みが出てお悩みのようですね。

実際に歯肉を見てみないと、何とも言えませんが、

歯周病のコントロールがまだうまくいっていない
口内炎ができている
・外科処置の後、歯肉の神経が過敏になった状態が続いている
・まったく別で、今度は歯茎では無く、歯自体に問題がある
・その他の原因で痛みが生じている

などなど、様々なケースが考えられます。


もしもまだ、担当の先生から説明がないようでしたら、あらためて相談していただくのが一番良いと思います。

早く痛みが落ち着くと良いですね。


お大事になさってください。




タイトル 外科手術をした後の歯茎の痛みが2ヶ月続く
質問者 シモンさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中