3ヶ月前に付けたハイブリッドセラミック冠を外さずに根管治療できる?

相談者: COLさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-12-24 13:03:31
先日突然歯が痛くなり色々な病院に診てもらった結果、現在痛みがほとんどないことから様子をみることになっていますが、この判断で大丈夫なのか不安です。

また、下の一番奥の歯が歯髄炎の可能性ありとのことですが、3か月前に虫歯治療をしたところでハイブリッドセラミックにて被せてあります。
保険治療にてセラミックを外さず治療することは可能でしょうか。
2つ歯科医に相談しましたがどちらもセラミックを外しての治療と言われました。

痛みが出た経緯は下記の通りです。


12/17 朝から体調不良気味で夜眠るときに左上奥歯2本辺りに痛みを感じた。

12/18 夜横になると痛みがあり、どうやら横になると痛む感じ。

12/19 日中運動をした後、夜横になるとまた痛みがあった。

12/20 日中運動をした後、夜横になると耐えられない痛みが出た為、夜間歯科を受診。
(立ってじっとしていると痛みがない)
レントゲンを取って診断してもらった結果、左下の一番奥の歯は虫歯治療をしハイブリッドセラミックを被せているが、削った部分が深く歯髄炎を起こしている可能性がある。
又は左上の歯の痛みなので副鼻腔炎中耳炎等かもしれないとの診断で、抗生物質と痛み止めを処方され、様子を見ることになりました。

12/21 朝起きると痛みが引いており、耳鼻科を受診。
  レントゲンの結果軽い炎症を起こしているので抗生物質を飲んで様子を見てくださいとのこと。

12/22 今度は下の奥歯に違和感を感じ始め、噛むと少し痛むので歯医者にて受診。
結果歯髄炎でかぶせ物を取っての治療が必要と言われました。
(左上の奥歯は痛まなくなりました。)

12/24 セカンドオピニオンで違う歯医者を受診。歯髄炎の可能性はあるが、現在そこまで痛みがないのであれば少し様子を見るように言われました。
今度激しく痛んだ際は治療が必要でかぶせ物を外さないと出来ないと言われました。

以上、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 13:55:30
冠をはずさずにできる場合もあると思います。

メリットは仮歯を最初は作らなくてよい、仮歯よりも硬い、ラバーダムがかけやすいこと、仮の蓋をしやすいなどがあるだと思います。

当然デメリットもあります。
多少根管口が見えにくくなるなどがあると思います。

最終的には外して新たにかぶせなおす方がいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 15:02:30
COL さんこんにちは

>この判断で大丈夫なのか不安です。

実際に拝見していないので判断はつきませんが、現在症状がないということと、診断がつかないということで経過観察という判断もあると思います。

保険治療にてセラミックを外さず治療することは可能でしょうか。

可能か不可能かという意味では可能です。

ただ、クラウンの形態などでクランプがかからない場合や、入っていたクラウンやコアの適合が悪いなどの理由で辺縁漏洩する可能性がある場合には外します。

個人的な意見になりますが以前は外さずに治療をしていましたが上記の理由などから現在ではほぼ100%外して治療しています。




タイトル 3ヶ月前に付けたハイブリッドセラミック冠を外さずに根管治療できる?
質問者 COLさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中