歯科衛生士が補綴物調整・セットをするのは違法行為ですか

相談者: タケ子さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 15:23:21
こんにちは。
もうすぐ4年目の歯科衛生士です。

今の医院に勤めて2年が経つのですが色々ありまして辞めたいなぁと思っています。

仕事の中で、インレーFCKのコンタクトや咬合を調整をすることがあります。
その間先生は他の治療に行ったり院長室に篭ったりしてます。

最近は私がそのままセットもする事もあります。

先生はチラッと見に来て、セメントの指示だけをして他に行ったりします。
子どもの乳歯の時は見にも来ずそのままセットしてと言う指示だけの事も。



そこで質問なのですが、技工物の調整やセットをすることは違法行為ではないのですか?
自分なりに調べてみたのですがかなりグレーな部分のようで。

私は違法行為だと思っていて(特にセットは)もうやりたくないな、と思っていて もし違法ならそれを理由に辞めたいと思うのですが・・・。

まぁ元々助手さんに印象PMTCをさせる先生なのでその辺は適当なのかなと思います。

長文&読みにくかったらすみません。
何かあればご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 15:50:41
>技工物の調整やセットを
>することは違法行為ではないのですか?
>自分なりに調べてみたのですが
>かなりグレーな部分のようで。

厳密には「クロ」だと思いますが…


>まぁ元々助手さんに印象PMTCをさせる先生なので

この時点で退職の対象となるように思いますが…。


可能であれば院内ミーティングなどで、歯科助手の業務範囲、歯科衛生士の業務範囲を検討し、違法行為はしない方向に持っていかれるのがよろしいのではないかと思いますが…。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士が補綴物調整・セットをするのは違法行為ですか
質問者 タケ子さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中