左上7番の歯を抜歯予定の左下6番に歯牙移植できないか

相談者: ルカママさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 21:21:21
はじめまして。

小学生の頃に虫歯により神経を抜きクラウンを被せた左下六番の歯についてです。


5年ほど前、疲れからか歯茎に痛みがあり歯医者へいき、歯の根が炎症を起こしているとのことでクラウンを外し中のガスを抜き綺麗にしてもらいました。

最近風邪を引いてまた痛みだし歯茎が腫れ、再度歯医者でみてもらったところ歯の根が膿んでいて顎の骨を溶かしており、このままほ放っておくと隣の歯までダメになるとのことで抜歯しかないと言われました。

インプラントブリッジをすすめられたのですが、インプラントはデメリットが気になりますし、ブリッジも隣の歯は虫歯もなく健康なので削りたくありません。

できれば両上どちらかの親知らず歯牙移植できれば…と思うのですが…


両下の親知らずは斜めに生えていたため歯を前に押して痛かったため抜いてしまっています。

上の親知らずも斜めに生えていて、埋まっています。
抜くのが難しいと歯牙移植はできないとのことでした。


そこで、詳しく調べても抜けない場合、左上の七番を歯牙移植することはできますか?

左上7番は頬に向かって生えており、噛み合わせもできておらず、あっても役に立っていないのでこれを抜いて歯牙移植したいのです。

さらに、あいた7番に親知らずが勝手に生えてくればそれはそれで尚良いと思うのですが…どうでしょうか?

できない場合には、ブリッジかインプラントするための覚悟をしたいと思います。

年末年始のお休みにかかって次の診療が来月半ばで先生に聞くことがなかなか聞くことができないので…

できれば教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 22:26:46
ルカママさんは、小学生の頃に虫歯により神経を抜きクラウンを被せた左下六番の歯の抜歯後に歯牙移植が出来ないか悩まれているのですね。

まずは、かかりつけではこのままほ放っておくと隣の歯までダメになるとのことで抜歯しかないと言わたようですが、抜歯を避けたいのであれば、1度CTで精査するなど必要かもしれないですが、根の治療の専門家に歯を残せるか相談してみることもありかもしれません。

また、インプラントはデメリットが気になり、ブリッジも隣の歯に虫歯もなく健康なので削りたくないので、できれば両上どちらかの親知らずを歯牙移植できればと思っているのですね。

上の親知らずは斜めに生えていているのですが、綺麗に抜歯が出来れば歯牙移植は可能ですね。

しかし、インプラント治療よりも歯牙移植を行っている歯科医院は少ないのですし、親知らずの抜歯口腔外科などでの経験がないとなかなか抜歯が上手くいかないことも多いと思います。

どうしても歯牙移植を希望されるのであれば、歯牙移植の経験が豊富な先生を探されて相談してみてはどうでしょうか?

そして、左上の七番を歯牙移植することが出来るかも合わせて聞いてみてはどうでしょうか?

ただし、7番を移植される場合は保険治療ではないことと、その場合は歯牙移植後に親知らずを7番にMTM(部分矯正)で移動させることもありかもしれませんね。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 09:24:10
ルカママさん、こんにちは

加藤先生が回答しているように歯の移植というのは行っている歯科医院が非常に少ないです。

そしてできれば経験が多い医療機関が望ましいです。

もし移植を希望するのであれば、まずは移植を行っている歯科医院を
受診してその可否を診断してもらわなければなりませんね。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルカママさん
返信日時:2015-12-25 13:13:33
加藤先生お早い回答大変ありがとうございます。

左上七番の歯牙移植が不可能ではないとゆうことが分かったらだけでも大変安心いたしました。

自費でもインプラントを埋め込むよりも、自分の歯が使えた方が嬉しいです。
ブリッジは昨晩悩んだ結果選択しないことにしました。

その前に根の治療の専門家を探そうと思います。


さっそく、ラバーダムと地名で検索してみたところ見つけることができず、隣の県で見つけることができました。

通院がどのくらいかかるか検討がつかないのでもう少し地元で探してみます。
四国なのでなかなか見つけることが難しそうです。


歯牙移植をしてくださる先生を探すのも難しいようですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルカママさん
返信日時:2015-12-25 13:24:27
畑田先生お早い回答大変ありがとうございます。

歯の移植をされている歯科医院はとても少ないのですね。

私としてはインプラントのネジを骨に埋め込むよりは怖くないと思うのですが、それだけ難しい手術とゆうことでしょうか。

歯牙移植をしてくださる先生を探して、
歯牙移植ができるかどうか詳しく診ていただこうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。



タイトル 左上7番の歯を抜歯予定の左下6番に歯牙移植できないか
質問者 ルカママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
口腔外科関連
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中