歯科助手のアルバイトを始めたが違法行為などが原因で辞めたい

相談者: 綾音さん (19歳:女性)
投稿日時:2015-12-24 17:16:05
初めまして。

2ヶ月ほど前から歯科助手としてアルバイトを始めました。

しかし、違法行為やスタッフの教え方の悪さ(ササッと説明された後に上手くできないと非常に怒られる)などから、アルバイトを辞めたいと思っています。

歯科助手によるスケーリングレントゲン撮影が平然と行われていて、いつか自分も違法行為をしなくてはならないのかと思うと今すぐにでも辞めたくなってしまいました。

他にも、自分が上手くいかなかったときに、ベテランの方に患者さんの前で厳しく注意されるのも何だか嫌で、院長や他のスタッフさんにも馬鹿にされたりして、多くのストレスが溜まって辞職を決意しました。




質問は3つです。

Q1.CRの際の照射は歯科助手が行っても良い行為なのでしょうか?

Q2.次の出勤が27日なのですが、そのまま即日退職できますか?
又、退職した場合はお給料はちゃんともらえますか?

Q3.違法行為を通報する際はどこに通報するのが良いのでしょうか?


ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 09:23:32
Q1.歯科医師が充填そのものをして、器材を保持するなどして手が塞がっていることは、よくあることかと思います。

照射器を操作する等、補助的な行為自体は構わないかと思います。


Q2.アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出るという規定がありますし、綾音 さん自身が違法行為をさせられたという訳でもなさそうですから、即日退職ではなく、ちゃんと対応したいものです。


Q3.最寄りの保健所で構わないと思います。

ただ、綾音 さんは未成年のようですから、保護者の方と一緒でなければ通報を受理していただくことは難しいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手のアルバイトを始めたが違法行為などが原因で辞めたい
質問者 綾音さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中