根管治療が長引き、転院しても歯茎の腫れがよくならない

相談者: たいてつさん (29歳:男性)
投稿日時:2015-12-23 22:10:12
こんばんは。

2月に左上の前から4番目の歯の歯茎が腫れ、6月から歯医者に行き、根の治療をしています。

週一回のペースで10月まで治療を受けましたが歯茎の腫れは良くならず、腫れていても違和感が強くないなら最終的な詰め物をしますということで最終的な詰め物をしました。


やっぱり腫れていて気になるので12月から別の歯医者に行き始め根の治療を受けています。

腫れてる部分の下に白いできものができたりする時もあります。

先生は根はきれいになってきてると言われましたが、歯茎の腫れは全然良くなりません。


これ以上根の治療を続けても良くなることはないのでしょうか?
それとも何か他に原因が考えられるでしょうか?

治療期間が長くなって不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-24 08:29:25
たいてつ さん、こんにちは。

>これ以上根の治療を続けても良くなることはないのでしょうか?

実際の状態が判りませんが、治療の期間や回数を伺う限り、その可能性が高いように思います。


>何か他に原因が考えられるでしょうか?

根の尖端部分が壊れている、根が割れているなどが考えられるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいてつさん
返信日時:2015-12-25 02:38:38
小林先生、回答ありがとうございます。

これ以上根の治療を続けても良くなる可能性は低いんですね。

歯根端切除など他の治療を話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療が長引き、転院しても歯茎の腫れがよくならない
質問者 たいてつさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中