ゴールドの歯の詰め物と保険の金属が併存していても大丈夫ですか?

相談者: さめしょーさん (18歳:男性)
投稿日時:2015-12-19 10:49:47
相談させていただきます。

僕は昔から虫歯が少し多かったのですが、一応そのたびに治療してきました。
乳歯の頃はレジンで治療していましたが、永久歯が虫歯になったときは父親がいいといってゴールドインレーを詰めてきました。

中高生になってからも、父親のすすめでゴールドで治療していました。

しかし、最近、歯がしみるのと大学の無料検診があったので見てもらったところ、虫歯がまたできてしまい、治療に行くつもりなのですが、一人暮らしでお金に余裕がないため、ゴールドなんてとても入れられそうにありません。
大学生になってまで父親に虫歯治療費を工面してもらうのも情けなく、保険で治療しようかと思っています。

今、ゴールドインレーが、左上の7番と6番と5番と、右上の7番と6番と5番、左下の7番と6番、右下の7番と6番と5番に詰めてあります。
前歯3本にはレジンが詰めてあります。
今回見つかった虫歯が、左上と右上の4番と左下の5番です。

ゴールドがあるところに他の金属(保険のもの)が入っても、普通大丈夫ですか?

違う金属が触れ合うと、アルミを噛んだときみたいに電気が流れる、みたいな話を聞いたので心配です。

保険の治療でも大丈夫でしょうか?
あるいはゴールドにすべきでしょうか?

親と離れて暮らしているので帰省もあまりできず、心配です。

長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 10:55:32
>ゴールドがあるところに他の金属(保険のもの)が入っても、普通大丈夫ですか?
>違う金属が触れ合うと、アルミを噛んだときみたいに電気が流れる、みたいな話を聞いたので心配です。

確かに理論的には口腔内に異種金属があると「ガルバニー電流」が発生すると言われています。

しかし、僕自身も含め、僕の経験から「ガルバニー電流のせいで生活に支障が出るほどの状態になってしまった」と言う方はほとんどいません。
(過去にお一人だけ、料亭の板前さんから「味の感じ方が変わった」と言われた事がありましたが…)


>保険の治療でも大丈夫でしょうか?
>あるいはゴールドにすべきでしょうか?

個人的には保険か自費かを選ぶのは(材料の違いはもちろんありますが)治療のコンセプトや治療法そのものに違いがあるように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さめしょーさん
返信日時:2015-12-25 14:11:03
ありがとうございました。

結局お金の問題もあり、保険銀のインレーにする予定です。



タイトル ゴールドの歯の詰め物と保険の金属が併存していても大丈夫ですか?
質問者 さめしょーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中