痛む親知らずを抜歯したいが嘔吐反射が酷くなかなか踏み切れない

相談者: kohiさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-12-27 20:31:10
はじめまして、こちらのサイトを初めて利用させて頂く者です。

一ヶ月ほど前に、左上8番、親知らずが突然痛み出しました。
かかりつけの歯科に行き、見てもらいましたが、虫歯にはなっていないけれども、親知らずが出てきて、他の歯を圧迫し出している。とのことで、まぁ抜歯した方がいいだろうとの事でした。

その時は化膿止めを処方して頂き、二日、三日で痛みも収まったので、普通に生活していましたが、突然昨日からまた痛み出しました。

抜歯した方がいいのは、先生のニュアンスからわかるのですが、当方、嘔吐反射が酷くて、歯科に行くのは何よりキツく感じます。
普段の定期健診も先生には、ご迷惑かけどおしで申し訳なく感じるほどです。
(直接吐いた経験はないですが。)


以前は、右下の8番の親知らず抜く時に、正に死ぬ思いでした。
(横向きに生えていた。多分、二十分位かかったかと。)

今、痛み出したのは、真っ直ぐ生えているようですが、歯茎の中まではわからず、その点、非常に怖いです。
(以前,抜いた時は、抜歯前のレントゲン写真撮るのも一苦労でした。
看護師さんに申し訳なかった。)


嘔吐反射は、精神的なモノが占める割合も多いとは聞きますが、どうしたらよろしいでしょうか?

そういった事に対応してくれる歯科医の方はいらっしゃいますか?


何分、年末なので、年を明けるまでは、我慢するつもりですが…。
抜歯そのものはしないと不味いのだろうなとは、覚悟はしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-28 15:03:22
実際に拝見しないと何とも言えませんが…

一般論としては「親知らず抜歯は下の親知らずの方が何十倍も難しい」です。

なので、もしかすると「意外とあっさり抜けた」となるかもしれません。


>嘔吐反射は、精神的なモノが占める割合も多いとは聞きますが、どうしたらよろしいでしょうか?

まずは担当の先生が抜歯可能かどうかを聞かれてみてはいかがでしょうか?

もし担当の先生が「難しい」と言う判断になれば、高次医療機関を紹介してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kohiさん
返信日時:2015-12-28 16:17:45
お忙しい中、御返信ありがとうございます。


昨日よりは、痛みが多少引きました。
ただ、まだモノを十分に噛み切るのは、チョットキツい状態です。
仰る通りに、まずは、相談をしてみます。
どちらにしてももう年明けになりますが。


また、嘔吐反射克服法のようなものはあるのでしょうか?
下手すると、自分で歯を磨いていても稀に吐きそうになったりするので…。

ただビビってるのは、間違いは無いです。
明らかに、心拍数が上がってるのはわかるので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 10:39:59
>嘔吐反射克服法のようなものはあるのでしょうか?

表面麻酔を塗るなどの対処法はあると思います。

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kohiさん
返信日時:2015-12-29 11:54:48
お忙しい中、何度も回答ありがとうございました。

年明けに相談をしてみようと思います。



タイトル 痛む親知らずを抜歯したいが嘔吐反射が酷くなかなか踏み切れない
質問者 kohiさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中