歯科衛生士の資格取得予定。就職のため医院見学をして迷っている

相談者: いっちー。*さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-12-25 18:18:49
来年の3月に歯科衛生士の国家試験を受験するものです。
就職のために歯科医院の見学に行っているのですが、どちらにもメリットとデメリットがあり迷っています。



1つは自分が治療で通っている近所の歯科医院。

・新人教育はしっかりしているようで、院内もキレイです。
(準備室やスタッフルームは散らかっていました…)
・スタッフは皆さんいい人なのですが、家族も親戚も通っているためプライベートな事まで院内にダダ漏れ…。
・週休3日ですが他と比べて勤務時間が長く夜遅くまでやっています。
・患者数が多いので少しバタバタしているように感じました。



もう1つの見学した歯科医院は今年開院した歯科医院。

・院内設備はきれいでした。
・患者さんの負担が減るように最新の器具や治療法を行なっていました。
・スタッフ同士の雰囲気は良好ですが開院したばかりなのでスタッフ数が少なくDr1人、ベテランの歯科助手が3人。



このどちらかの歯科医院で就職を考えているのですが、どちらにも利点・欠点があるのでどうしたら良いのか分からなくなってきました…。


もう一件、幼少期に通院していた所の見学を考えていますが、そこは院長が厳しく患者さんの目の前でも衛生士を怒鳴っているような所です。
月給30万と高額でしたが…。


医院選びの基準やアドバイスなどがあれば教えて下さい。
長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 18:40:27
>医院選びの基準やアドバイスなどがあれば教えて下さい。

個人的には

「最初に就職したところが後の歯科衛生士人生に大きな影響を及ぼす」
(これは歯科医師も同じですが)

と考えます。

であれば、

 1 しっかりした新人教育カリキュラムがあるところ
 2 セミナーや学会など勉強に行かせてくれるところ
 3 医院全体で勉強する雰囲気があるところ

が理想的な環境と言えるような気がします。

客観的に解る方法としては

 院長先生が○○学会の認定医または指導医
 スタッフが○○学会の認定衛生士

などではないでしょうか。

たいてい、医院さんのHPを見れば書かれていると思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 22:44:50
いっちー。* さんが何を求めてるかでまったく違いますよ

給料はもとより、勤務時間、残業、有給のとり易さ、年金、健康保険、退職金、雇用保険はチェックされてますか?

新卒はこういったところは気にしていない人が多いようですが、仕事ができるベテランの多くは必ずチェックしてきます。
(個人的な感想です)

通常給料が高ければ拘束時間が長くなるのが一般的ですし、年金や退職金といった、見えにくい給料も考えないと全体像はつかめません。

こういった労働環境に関しては、求める環境の個人差が相当ありますので、バリバリ働いて稼ぐ派なのか、ゆるーく働いて自由時間をたくさんとる派なのかでまったく選択は違ってきます。


あとたとえば求める職場の雰囲気も人によって好みはさまざまです。

私の場合はピリッとした緊張感のある職場のほうが好きでした。
当然怒られることもありましたが、そのほうが向上心が持続できるような気がします。

もちろん、そうではなくて安定していて穏やかな職場を望む人もいるでしょうし、どっちが正しいといったものではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっちー。*さん
返信日時:2015-12-26 00:16:02
櫻井先生、森川先生ありがとうございました。

社会保険や残業、退職金、給料は2件とも条件が同じだったので余計迷っていたのですが、やはり新人教育がしっかりしている方がいいですよね…。

お二人のご意見を参考に考え直してみようと思います。



タイトル 歯科衛生士の資格取得予定。就職のため医院見学をして迷っている
質問者 いっちー。*さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日