歯科衛生士です、今後どうしていけばいいのか悩んでいます

相談者: らりーりー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-25 23:18:46
初めまして。
読んでいただきありがとうございます。

私は衛生士を初めて今年で3年目になります。
以前は歯科器具洗いのバイトを3年程勤め、そこから歯科に興味を持ち衛生士になろうと思いました。

衛生士1年目、給料の遅配と、院長の暴力に耐えれず辞めてしまい、現在は違う医院にて働いております。


しかし、最近悩みができました。

求人票には週休2日と書いてあり面接でもその話をしましたが週6で、朝の8時から夜の8時まで働いています。
また新しい職場でも給料遅配、求人票に昇給有りと書いてありながら2年勤めても昇給もありません。

日によっては昼休憩が10分のこともありますが、スタッフが6人しか居ないため、正社員である私がパートさんの代わりに出ることもあります。

残業手当もありませんから、以前の職場に比べてハードな日々です。
そんなときにスタッフが一斉に4人辞めることになり、私は週7で出勤することになりました。

毎月220時間超えて働いています。

保険点数不正受給もしているため毎月100万点は必ず越えています。
しかしながら酷い労働条件で、衛生士の職業自体も嫌になってきています。
ただ年齢もまだ若いため医院を転々として履歴書に響くのもいやです。

我慢して今の場所で働くほうがいいのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 09:07:11
>我慢して今の場所で働くほうがいいのでしょうか?

結論から言えば、嫌なら他で働いた方がいいと思いますよ。

私なら確実に他の職場を探します。


>私は週7で出勤することになりました。

>毎月220時間超えて働いています。

労働基準局に相談していた方がいいと思いますよ。
このことが本当ならブラック企業ですね^^;

ただ、職業的にはある面患者さんの都合を融通しないと行けないので犠牲になる部分もあります。
 

>ただ年齢もまだ若いため医院を転々として履歴書に響くのもいやです。

ちゃんとした理由さえあれば就職の際にはそんなに影響しませんよ。
自己都合などでの退社ではありませんからね。


保険点数不正受給もしているため毎月100万点は必ず越えています。

もし監査などで不正請求が指摘などされれば、たぶんらりーりーさんにも何らか影響が出てくると思うので、退職されるのであれば早目の方がいいと思います。

悪いと分かっている経営者は何かあった時に責任を下のものに押しつけることもありますからね。

そちらの方が自分の経歴によっぽど大きなダメージになります。


よく考えて行動に移してください。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、今後どうしていけばいいのか悩んでいます
質問者 らりーりー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中