矯正による歯髄充血の前歯の変色から2年半変化なし

相談者: unfixableさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-12-29 10:26:21
歯の矯正の手術直後にゴム掛けをしていました。

その時、どうしても寝られないくらい上の前歯2本が痛いから、前歯のゴムだけ外したいと入院中に外科の先生に何度も言ったのですが、

「あれだけ大きな手術をしたことを考えると、歯の神経を駄目にしてでも、今は矯正の先生の指示通りにゴムは取らないほうが良い」

ということで、痛みをこらえて付けていたのですが、1本は淡い青色に、一番痛かったもう1本は真っ青に変色し(歯の裏側は更に濃い青紫色です)、この時になってようやく、この2本は外してズラして他の歯にゴムを掛けて調整をしました。

しかし淡い色の1本は2ヶ月程で色は完全に治りましたが、もう1本の真っ青のほうは、2年半経っても変化無しです。
痛みもありません。

このまま放置していて大丈夫でしょうか?
治療しなくても良いのでしょうか?
色が戻るということはもう無理なのでしょうか?

歯が変色した時に先生から、神経をとって歯を白くするか、何ミクロンか表面を削って上から白いのを貼るか、そういった選択肢があると聞いたのですが、歯の健康に悪そうなのでしませんでした。

このまま何もしなくても歯に悪い影響は出ず、見た目だけの問題なら、
前歯で目立ってしまいますが、歯の健康のために、諦めようと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 11:41:15
>2年半経っても変化無しです。痛みもありません。
>このまま放置していて大丈夫でしょうか?
>治療しなくても良いのでしょうか?

ネットでは「放置しても大丈夫」と言う回答はあり得ません。
現状がどのような状態なのかを調べてもらうのが先決のような気がします。

>色が戻るということはもう無理なのでしょうか?

どうでしょう?

2年変化が無いと言う事はすでに神経が死んでしまっている可能性が高いような気がします。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。



>このまま何もしなくても歯に悪い影響は出ず、見た目だけの問題なら、前歯で目立ってしまいますが、歯の健康のために、諦めようと思っています。

神経が死んでしまっていて根管治療が必要と言う事であれば、必要な処置をしたのち、歯を削らずにインターナルブリーチホワイトニング)をするという方法もあるかと思います。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2015-12-29 12:05:27
ネットで相談できないことなども含め、アドバイスありがとうございます。

>2年変化が無いと言う事はすでに神経が死んでしまっている可能性が高いような気がします。

ということは、もし神経が生きていれば、元の色に戻るということでしょうか?

神経がまだ生きているという希望を持ちたいのですが、2年以上経ってしまっているので、その可能性は低いんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 12:53:49
>もし神経が生きていれば、元の色に戻るということでしょうか?

現に「淡い色の1本は2ヶ月程で色は完全に治りました」と言う事を経験されていらっしゃいますよね。


>2年以上経ってしまっているので、その可能性は低いんですね。

電気歯髄診断やレントゲンなどで調べてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: unfixableさん
返信日時:2015-12-29 13:51:20
電気歯髄診断やレントゲンなど、ある程度わかるなら有り難いです。

探して行ってみようと思います。
最後まで質問にお答え頂きましてありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 14:07:47
歯の神経の生死判断は、そんなに簡単でない場合が少なくないと思いますよ。
いよいよ悪ければ判りますけどね。




タイトル 矯正による歯髄充血の前歯の変色から2年半変化なし
質問者 unfixableさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中