根が半分の右下7番、抜歯か専門医の根管治療か悩みます

相談者: げしをさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-12-26 20:35:35
はじめまして。

虫歯で右下7番を抜髄、その後感染のため7番を半割して6番側を抜歯し、5-6-7(8番側半分)のブリッジにして17年が経過します。
当時から7番の状態は良くなく、殆ど噛まないよう低めにして騙し騙しきましたが、おそらく7番が破折したらしく先週からフィステルができています。
8番は抜歯済みです。

3年前に左下7番が歯内破折・感染根菅となり歯内治療専門医で治療・保存しました。
15万円程掛かりましたが今のところ満足しており、今回もまず歯内治療専門医の受診を考えました。

しかし今回は既に半分しか歯が残っていないこと、また仮に保存できたとしても殆ど噛めないブリッジを継続するよりは、抜歯して、5・6番の負担を軽くする方が良いのではないかと考えています。

そこで本例の場合、高額な歯内治療をする価値があるか否か、またもし抜歯した場合の選択肢についてご教授いただければ幸いです(後者はいきなりインプラントより、まず部分入れ歯を考えています)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 23:21:37
まずは近隣の歯科医院を受診して診断を受けてみてはいかがでしょうか?

ブリッジの切断と7番の半分の歯根抜歯は普通にいわゆる開業医であればできるように思います。
保存できそうな可能性があるのであればそれから専門医を受診してもいいように思います。


仮に抜歯になった時は放置という方法もあると思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げしをさん
返信日時:2015-12-26 23:46:03
柴田先生、年末のお忙しいところご回答ありがとうございます。

4か月前にブリッジの7番接着面が外れ、近隣の歯科医院歯内治療以外はこちらでお世話になっています)に行きましたところ、

「状態は非常に悪い。
抜歯は時間の問題」

という見解でした。

3年前の左下7番についても抜歯一択ということでしたが、先生の了承の下で専門医を受診した結果、保存可能であったという経緯があります。

もちろん今回は専門医でも無理という判断になる可能性がありますが、コンサルテーションのみでも3万円ですので、そもそも半分しかない歯を無理に残す価値はあるのかと考えた次第です。

いずれにせよまずは近医でブリッジを切断し、化膿に対する処置をして頂くべきでしょうか(幸い痛みは酷くありません)?

専門医は混み合っており、直近の予約可能日は1月末とのことでした。



タイトル 根が半分の右下7番、抜歯か専門医の根管治療か悩みます
質問者 げしをさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療の専門医
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中