抜髄しても歯茎に腫れ、上顎洞炎の可能性は?

相談者: めめももさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-12-26 23:17:52
はじめまして。
よろしくお願いします。


左上5番1年ほどまえに抜髄保険適応のセラミック?を被せています。

左上6番を何年も前に治療(いつ治療したのかはっきり覚えていませんが10年はたっていたかと思います)


1か月前
自覚症状はなかったのですが、6番の金属と歯の間にたわみ?があるとのことで金属を外したところ虫歯がみつかり治療しました。
抜随はせず金属を被せて終了したのですが、冷たいもの熱いものがしみる様になりました。

治療直後は熱伝導?でしみることがある。徐々に治ると思います。と説明を受け様子をみることにしました。


3週間ほど症状が続きましたが、まったくしみない時もありそのうちおさまるのだろうと思っておりました。

しかし、歯の根っこ、鼻の横あたり、頬骨の下あたりに痛みがでてきてだんだん目の下こめかみあたりまで痛くなり受診。
もう一度金属を外してもらい診てもらいましたが、歯髄が傷んでいる様子はないとのこと。

また、新たにレントゲンは撮りませんでしたが、前回のレントゲンで5番の根に膿が溜まっていることもなさそうとのこと。


蓄膿症かもしれないと言われ、ジスロマック(だったかな?)という抗生剤を頂き1週間後きて下さいとのこと


目の下の痛み頭痛はおさまったのですが、頬骨の下あたりの痛みは消えず、歯茎の根元?に腫れがでてきました。
6番、7番あたりが腫れており

今日受診し、5番、6番、7番を打診、やはり6番がひびく、5番にもひびく感じがある。
風をかけたり冷たいものをジューと当てると冷たい、しみることから神経は生きているはずだと言われましたが腫れが大きいことから6番の抜髄。

歯髄に感染があったのかどうかはっきりした説明はありませんでしたが膿がでてくることはなかったが出血があったことと、第二象牙質というものができていて歯髄の入り口が極端に狭かったと言われました。
腫れている歯茎に針を刺してみたが排膿は無し。

やはり上顎洞炎なのでしょうか?
この痛みと腫れは治るのでしょうか?


先生のことは信頼していますし、分かりやすく説明もして下さいます。
が、すこし不安になってまいりました。

鼻づまり、ドロっとした鼻水はありません。
たまに喉の方に水鼻が流れる感じはあります。
口の中が血なまぐさい時があるのは気になります。

耳鼻咽喉科を受診した方が良いのか、CTなどの設備がある総合病院を紹介して頂いた方が良いのか悩んでおります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 23:24:53
上顎洞炎かどうかはある程度パノラマという大きなレントゲンで診断がつくと思います。

パノラマは多分ほとんどの歯科医院にあると思いますので、撮影をお願いしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめももさん
返信日時:2015-12-26 23:42:31
回答ありがとうございます。

パノラマレントゲンは初診9月に撮って頂きました。
それ以来撮っていません。

上顎洞炎は急になるものなのでしょうか?
いつもそのレントゲンで説明をされるので数ヶ月では変わらないのだと思っておりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 00:15:01
こんにちは。

上顎洞炎の際のエックス線像は短期間で急激に変化する場合があります。
やはり、現在の状況を調べてもらった方がよいともいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめももさん
返信日時:2015-12-27 18:18:24
回答ありがとうございます。

そうなのですね。
先生にご相談してみます。



タイトル 抜髄しても歯茎に腫れ、上顎洞炎の可能性は?
質問者 めめももさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日