虫歯治療、治療方法と費用は?

相談者: もともとさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-12-27 00:55:05
右2が差し歯です。
12年ほど経過しています。

3ケ月程前に表面が剥がれ、剥がれた部分のみの補修(表面、白のもの、裏は銀)して頂きました。
その際、お医者さんにはもう作って経過しているので本来は作り変えをおすすめします。
次回同じようになれば、やはり作り変えした方が良いとおすすめされました。

その時の治療ではレントゲンなどは取っていません。
表面の剥がれの補修と、裏側を何かで固めてるような感じがした治療で終わりました。


その際には分からなかったのですが、右2横の右3に当たる歯、右2と右3の間(右2より)、右3が虫歯になっているのに最近気が付き、気が付きだしてからぽろぽろと、少しずつ穴が広がってきてるように感じています。

もしこのような場合の治療は、右2は差し歯作り変え、右3は虫歯だけの治療で済むのでしょうか?

右2差し歯は、特にぐらつきや痛みなどはありませんが、右2は再度差し歯が出来ないことなどあるのでしょうか?
最悪の場合、どのような治療になるのでしょうか?

右2が差し歯不可能な場合、どのような治療になるのでしょうか?
最悪右2、右3まで差し歯とかあるのでしょうか?


あと治療時間など、どれくらい時間かかるのでしょうか?
費用もどれくらいかかるのでしょうか?

こちらの都合なのですが、この2つの歯だけの治療のみ可能なのでしょうか?
現在、歯以外の体の治療で病院通院中です。そのため時間も費用も別途同時にどれくらいかかるのか不安です。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 19:16:56
下記のように回答しましたが、まず最初に主治医に聞いた方がいいと思います。
それは骨の状態、かみ合わせ歯周組織の状態、ブラッシングへの取り組み方など私たち回答者には分からない情報がいっぱいありますので。



>右2は差し歯作り変え、右3は虫歯だけの治療で済むのでしょうか?

そういう場合もありますし、右3が抜髄などの根管治療が必要な事もあると思います。


>右2差し歯は、特にぐらつきや痛みなどはありませんが、右2は再度差し歯が出来ないことなどあるのでしょうか?
>最悪の場合、どのような治療になるのでしょうか?

内部に虫歯が隠れていればできない事もあると思います。
抜歯になる事もあると思います。



>右2が差し歯不可能な場合、どのような治療になるのでしょうか?

抜歯後はブリッジインプラント義歯、放置、歯牙移植などがあると思います。



>最悪右2、右3まで差し歯とかあるのでしょうか?

右3まで差し歯になる事はあると思います。



>あと治療時間など、どれくらい時間かかるのでしょうか?
>費用もどれくらいかかるのでしょうか?

差し歯の作り替えとレジン充填だけで終われれば一万円以内で最低二回の通院一週間前後かと思います。
インプラントであれば50万円ぐらいかかる事もあると思います。
この場合長いと半年とか一年かかる場合もあると思います。



>こちらの都合なのですが、この2つの歯だけの治療のみ可能なのでしょうか?

抜歯にならなければ二本で可能だと思います。




タイトル 虫歯治療、治療方法と費用は?
質問者 もともとさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日