急な激痛が。有髄歯でも歯折の可能性もありますか?

相談者: daskさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-12-27 03:35:32
こんばんわ。
現在、歯に対して猛省中の福岡在住の者です。


過去の治療歴
右上6番 酷い虫歯により抜歯済み
→補てつせずにそのままでした…
その他は数本レジン処理していますが抜髄はしていません。

1ヶ月前に左下6番を虫歯にて根幹治療中に誤って固いものを噛んでしまい歯冠部が割れ、根だけの状態で再根幹治療中です。
痛みはありません。


治療中、両方それぞれの奥歯が無いため上手く噛み合わせできません。
その中で右上1番の激痛が発生し、既に神経が腐敗していたそうで根の先に炎症が発生してしまいました。
現在こちらの前歯も根幹治療を同時に行っています。

右上5番7番(虫歯はなし)でのブリッジも決意し、根幹治療後に話し合いましょうと担当の先生とも話しました。

根幹治療中、ワタクシは歯並びが良いほうではないため、噛み合わせの際、右上1番に下の前歯が一番に接触し痛みがあったことから
右上1番の裏を少し落とし噛み合わせないように調整いただきました。


現在は右上7番が一番に右下7番と半分噛み合うような感覚となっており、左側奥歯はあまり噛み合ってる感覚がない噛み合わせとなっています。

噛み合わせが高いかな?といった印象を受けていました。
当時の治療時は噛み合わせ確認ありませんでした。


咀嚼に支障はなさそうだったのでそのまま食事をしていましたが、数日前より右上7番に違和感や浮いてる感じが生まれ、噛み合わせづらくなっていました。

良くはないのは重々承知していましたが歯を指で撫でると右上8番側寄りの歯冠部に響くような感覚がありました。
(痛いというわけではありません)
爪で軽くコンコン弾いたりしても同様です。
ちなみに咀嚼の時は違和感があるだけで痛みはありません。



前回12月24日の治療の際に前歯の根幹治療(炎症があるため消毒)を行い、夜になると拍動に合わせた疼痛があります。
歯の神経が死んだ時の激痛ほどではないものの、ズンズンと痛みます。

そして25日から先ほど記載した右上7番も痛いような気がしてきました。
ズンズンとした痛みです。
その日は職場で無意識に噛み締めてしまった自覚があります。
もともとは噛み締め癖はありません。


正直なところ本当に痛い箇所がどこなのか分からないような痛みです。
噛み合わせの件もあり、なんとか先生に見ていただきたかったのですが…
年末休みもあり12月28日の早朝に空いてれば見るか1月4日まで診察できません、とにかく安静にしてくださいと受診ができませんでした。
(無理を言ってるので仕方ないと思っています)


右上7番の疼痛は引き続き、噛み合わせると歯にやや鋭痛があります。
鏡で見てみると虫歯はないのですが、噛み合わせ部分にヒビ?のような箇所がありました。
(指で撫でると痛い箇所と一致します…)

怖くなって食事も取っていません。
今は痛み止めボルタレンを飲み堪えています。
不思議と薬が聞いてる今は違和感はありません。


写真がどうしても撮れなかったんですが…

凹奥歯の咬合部の中心の放射線のようなウス部分に一筋細い線が入っています。
光を当てて見ましたがたぶん、ヒビなのかな?と思います。

中心から側面までにはヒビが繋がっていないように見えます。
※手書きでわかりづらいですが図を描きました。

歯自体の側面に縦にヒビ線は見えませんでした。
ちょうど下の奥歯との噛み合わせの際の凸の部分
(強く当たっている箇所)とヒビの向きも一致します。
歯茎の腫れ歯茎を押さえて痛い箇所はありません。


一ヶ月前から立て続けで弱っており、眠れず本当にノイローゼ気味です。
お答えが難しいのは重々承知ですが


@この様に噛み合わせと噛み締めで有髄歯にヒビが入る事はあるのでしょうか?
治療歴もありません。
噛み合わせの部分に茶色のスジはうっすらあります。


A中心から一部に見えるヒビ(側面にはヒビ見えず)が歯根まで縦に割れていることは経験則としてございますか?
イメージとしてはちくわの内側だけ割れるような。


Bネットで調べると咬外性歯根膜炎というものを見つけました。
これは鼓動に合わせた痛み(疼き)や浮いた違和感などが出る可能性もありますか?


C朝イチで緊急の歯科に診察を問い合わせ、別医院で治療中であって、ブリッジも考えている旨を伝えて痛みを取るために最悪、抜髄などの治療をしてよいものでしょうか?

初診の先生の気を悪くしないでしょうか?
(ただでさえ至るところを治療してもらっていますので…)

その際、噛み合わせを落とすなどの相談もすべきでしょうか?
流石に年末年始は緊急の歯科も空いてないため、不安です。
このまま1月4日までの間にヒビが悪化して抜歯となるのは本当にイヤです。


すみません、どなたか相談に乗ってください。
本当に不安で、落ち込んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 19:41:49
@ 頻度は低いですが有髄歯にヒビが入ることはあります。
ひどくなれば歯髄炎を起こして抜髄になる事もあります。


A 個人的には経験はありませんがあり得る話だと思います。


B 原因が咬合性でなくても病名が歯根膜炎であれば浮いた感じはあり得ると思います。


C 上記のように抜髄はあり得る話だと思います。

ヒビの深さ広がりの診断はなかなか難しく麻酔をして削っていって確認しなければ分からない事も過去には経験しています。
当然マイクロスコープは使っています。




タイトル 急な激痛が。有髄歯でも歯折の可能性もありますか?
質問者 daskさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中