毛が入り削り取られたマウスピース。使用済みでも返金されるか

相談者: 鶴みのさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-12-29 11:58:01
初めて利用させていただきます。

私は歯ぎしりが酷く、今回セラミックの歯を入れた事もあって歯ぎしり防止の硬いマウスピースを作っていただきました。
作ってから2週間ほど経った先日、マウスピースの一番奥2本の歯に、長さ1~2センチほどの毛が2本埋まっていることに気付きました。

最終的な調整は先生がして下さっていたので、まさか気付いていない訳はないだろうと思って今日、再び病院に持っていったところ、ハケの毛が入ったとおっしゃっていました。

毛を取ってくださるとのことでお願いしたのですが、ほんの一部分しかとれていない上に、マウスピースを抉って取ったようで、奥歯の凹んでいるあたりが機械か何かで削り取った跡がありました。

すでにマウスピースの形が合わずに一度みてもらっていたのに、また不具合が起きたのもあって大変心配です。

虫歯の治療も削った歯を埋める時に、新米らしき方の実験体のように新米さんにやらせているのもあって、大変不信感があります。


そこで、私はマウスピースの作成を他の病院でお願いしたいと思っています。
上記のような不具合があった場合、代金は返金されるのでしょうか?既に使用済みです。

また、私が返金を求めた場合、今後の治療に悪影響はないでしょうか?
同じ病院に家族がかかっていて心配です。


回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 12:51:19
>そこで、私はマウスピースの作成を他の病院でお願いしたいと思っています。

不信感がおありと言う事であれば転院もやむを得ないと思います。


>上記のような不具合があった場合、代金は返金されるのでしょうか?既に使用済みです。

保険診療の場合、基本的に「返金」と言う概念はありません。


また、医療は「(準)委任契約(いにんけいやく)」です。


通常の商行為は「請負契約(うけおいけいやく)」と言って「結果に対して」料金が発生します。
つまり「お金を払う側に満足のいく結果が得られなければ料金は発生しない」のが普通です。
場合によっては返金などが発生するでしょう。

対して医療は「(準)委任契約」になります。
これは「行った行為に対して」料金が発生します。
つまり「結果的に料金を支払う側が満足のいく結果にならなくても料金は発生する」と言う事になります。

例)
「癌の治療を行ったが不幸にして患者さんは死亡してしまった」と言う場合でも治療費や入院の費用が発生するのです。

もちろん、消費者側にすべてが不利となる契約と言う事ではなく提供する側に対しては「善良な管理者としての注意義務」、つまり「常識的な範囲で最善の注意を払わなければならない」と言う義務は存在します。


>また、私が返金を求めた場合、今後の治療に悪影響はないでしょうか?
>同じ病院に家族がかかっていて心配です。

これはその先生(医院)のキャラクター次第ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鶴みのさん
返信日時:2015-12-29 14:54:17
回答ありがとうございます。

契約の違いまで詳しく説明していただきありがとうございました。
治療に対してモヤモヤしていましたが、委任契約の話を聞いて理解できました。
家族と相談して病院を変えようと思います 

また何かあったらよろしくお願いします。



タイトル 毛が入り削り取られたマウスピース。使用済みでも返金されるか
質問者 鶴みのさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中