右下6番、騙されて自家歯牙移植の実験台にされた(歯科医院勤務)

相談者: kanako0000さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-12-25 01:44:54
歯科医院勤務です

右下六番perにて、レントゲン見れる今ではえっ?なんでIRCTしなかったの?レベルです

ですが当時のドクターは自家歯牙移植をできるひとを探しており、大変なことがわかった、あなたの歯は抜く以外ない、それか自家歯牙移植というよい方法をとらないか、それ以外にない。
といわれ、IRCT一度もせずに六番抜歯
健康なので15分割くらいしないと抜けませんでした。。

そのあと落ち着いた頃に八番移植。
二年で膿んできて抜歯。
定着しなかったのです、

20代にして一歯デンチャー

スタッフを実験台にするとはモラル低すぎませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 09:37:40
それは残念ですね…。

正直「残念ですね」としか言いようがありませんが…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 17:53:46
歯科医院勤務のkanako0000さん、基本的には先生はスタッフ含め患者さんに御自身の持てる腕を振るうことが一般的だと思います。

ですから、右下六番perレントゲンRCTしなかったのか直接医長に聞いてみてはどうでしょうか?

自家歯牙移植インプラント治療より成功率が低くおよそ8割程のようです。
二年間はとりあえず機能していたのですよね。

健康なので15分割くらいしないと抜けませんでしたとありますが、破折などの可能性もあるかもしれません。

20代にして一歯デンチャーがいやであれば、他の親知らずの移植、インプラント、ブリッジなどになると思います。

スタッフを実験台にすることは基本無いと信じていますが、もしもそのような歯科院であれば、長く仕事も続かないのではないかとも思います。


kanako0000さんの話と院長の話を聞いて結論を考えてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanako0000さん
返信日時:2015-12-26 02:02:19
回答くださった先生方、ありがとうございました。

そのドクターは、院長ではないのですが、同僚の医師に、実験台ができて、良かったわと、言っていたことがわかり、腹立たしくて投稿しました。

移植前のパノラマをプリントアウトしてもらっていたので、ほかのドクターに見せたところ、全員が、なんでIRCTしないでいきなり抜いたのとおっしゃいました。
膿疱はありましたが痛みもない歯をいきなり抜かれて、こんなことになれば、もし、患者様の立場であれば、余計に訳がわからないと思います。

一歯デンチャー寝るときだけ使っていましたがやはり、面倒で、上がおりてきてしまい、WSDに。

抜くしかないですよ、という言葉が本当かどうか、患者様には疑っていただきたいと思ってしまいました。
暴言物を投げるなど普通の医院でしたので今はそこをやめ、モラルあり、患者様からの評価の高い医院に移りました。

健康で、必要ない歯を抜歯して、このようなことやインプラントを勧めるのは良くないと思いました。
そのドクターにはもう会うことはないでしょうけれど、最近あまりにも、不自由を感じるけれどブリッジなどにはしたくなくて。
どうして健康な歯を抜かれたのだろうと、思ってしまいました。

回答くださった先生方のような良心的な先生の治療を受けていたらと悔やまれるばかりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 09:57:35
もし、まだ他に親知らずがあるのでしたら、もう一度、他の歯科医師に移植を行って貰うのも一案に思えます。
トラウマになってない事を祈ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanako0000さん
返信日時:2015-12-26 10:57:51
藤森先生、回答ありがとうございます。
トラウマです。

定着しない、可能性もある、というか、多いことを、説明していただいて、の上なら納得もまだできましたが。。

六番欠損になったので、五番の遠心にプラークがつきやすくなり、一時期歯科業界を離れていたときの仕事が、一日中甘いコーヒーをのみながらひたすらパソコン入力、歯磨きの時間もなく、で五番に大きな穴が開き、、

ちなみに自家歯牙移植をしたドクター…
こちらが、痛いと申し出て、一週間前、前日にも診察していただいてなにもない、とりあえず咬合調整しとく、と言われた、右上二番の歯が動揺し、そのとき、これ珍しい虫歯なんじゃない?自然失活していたから麻酔なしで抜随できたわーと言われましたが…

咬合性外傷による、一時的な動揺だったかもしれないと最近言われました。

いくらスタッフでも、人間にはかわりないので、やってもた、で済まされ、なんだか歯科医院に不信感があります。(が。勤めています)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 13:32:00
>五番の遠心にプラークがつきやすくなり

厳しい見方ですが、これはある程度予測できますしワンタフトブラシなどで対応できる可能性はあったと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanako0000さん
返信日時:2015-12-27 01:58:29
柴田先生 回答ありがとうございます。
まったくもってその通りだと、思います。

しかし次の職場がワンタフトブラシなど仕事の休み時間に使える環境ではなく。
夜のブラッシングだけではカバーできませんでした。

そもそもコーヒー砂糖入りを飲み続けていたのが原因なので、そこも本当に反省していますが、やはり、自分のミスで歯を失って、なら、仕方ないのですが、実験台という認識があってやったこと、ほかの選択肢がないと言ったこと、リスクの説明全くなかったこと、それらが歯科医師のスタンダードには思えず

今勤めているところの先生が良心的に治療をされているのを見て、良い先生を選ぶのは大事だなと思いました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 08:45:18
>それらが歯科医師のスタンダードには思えず

そうですね。
残念です。


>今勤めているところの先生が良心的に治療をされているのを見て、良い先生を選ぶのは大事だなと思いました。

今後の人生において、良い先生を選ばれる参考になるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-12-27 12:22:42
厳しい回答をしましたが、質問内容からだけ考えると移植をした歯科医のモラルは低いと思います。

今後は砂糖入りの飲料水やお菓子などを控える事が大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanako0000さん
返信日時:2015-12-27 22:39:54
先生方、ほんとに親身になってコメントしてくだり、ありがとうございました。

終わったことは仕方ないですが、今後自分にできることを考え、患者様にもきちんとした説明ができるよう、努力して生きたいと思います。



タイトル 右下6番、騙されて自家歯牙移植の実験台にされた(歯科医院勤務)
質問者 kanako0000さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中