親知らずらしきものが歯茎から出て痛みと痒さがある

相談者: 佐藤小太郎さん (15歳:女性)
投稿日時:2015-12-30 03:57:40
はじめまして、こんにちは。

親不知らしきものが右下8番目にあります。
歯茎からちょっとでている程度なのですが、痛みと痒さがあります。

他の方の質問を見ると、抜歯した後に腫れや出血などがあるようで、心配です。

親不知は抜歯した方が後々楽ですか?
それとも抜歯しないで済む方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 08:24:26
佐藤小太郎 さん、こんにちは。

親不知抜歯した方が後々楽ですか?

そうですね、「痛みと痒さ」といった症状が一度でも発現した親知らずは、抜歯しておいた方が、無難です。


>他の方の質問を見ると、抜歯した後に腫れや出血などがあるようで

放置しておくことに依るリスクに比べると、遥かに小さい場合が殆どでしょう。


歯茎からちょっとでている程度なのです

まずは、保護者の方と一緒に、本当に8番=親知らずなのか、また、実際の位置や向きについて、口腔外科を標榜している医療機関で診ていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 09:53:32
女性の場合は男性と違い妊娠という可能性があります。
男性ならば普通にできる処置が、妊娠中の女性だとかなり制限されると思います。
そういう意味では早めの抜歯がいい場合もあります。

ただお口の中に酷い虫歯があったりして、まさかの時の移植用に取っておきたい場合もありますので、やはり総合的に判断する必要があると思います。

然しながら年齢からは生えてくるのが多少早いのではないかと思います。
つまり親知らずではない可能性もありますので、やはり歯科医の診察を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佐藤小太郎さん
返信日時:2015-12-30 16:34:09
小林先生、柴田先生、回答ありがとうございます。

1月5日に歯科の予約があるので、その時に本当に親不知なのかちゃんとみてもらおうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル 親知らずらしきものが歯茎から出て痛みと痒さがある
質問者 佐藤小太郎さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中