歯磨き後に歯と歯肉の境目に現れる白いものについて

相談者: たこわささん (32歳:女性)
投稿日時:2015-12-28 21:33:06
歯磨き粉をつけて歯磨きをし1時間程すると、一部の歯と歯肉の境目に添って白いものがついています。

色は、絵の具の白のように真っ白で歯より白いのですぐにわかります。
固さは、固まりかけたヨーグルトのような感じです。
触るとすぐ取れます。
臭いはありません。

現れるのは決まって同じ部分です。
歯磨きの力が強く象牙質がでてしまっている歯であり、今は歯ブラシによって傷付いていて少し痛む歯茎です。
今日はその後ろの何もなっていない歯にもついていました。


確認している限り、歯磨き粉を使った時、歯磨きの後にしか現れません。
単なる磨き残しの歯垢なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 10:56:28
>単なる磨き残しの歯垢なのでしょうか?

白いものが出ているタイミングで歯医者さんを受診し、しっかり診てもらった方がよろしいかと思います。


ちなみに

歯磨きの力が強く象牙質がでてしまっている歯であり

くさび状欠損は以前は「歯磨きの力が強いから」と言われていましたが、現在では「歯にかかる力の問題」と考えるようになってきました。

参考:楔状欠損、くさび状欠損

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこわささん
返信日時:2015-12-29 11:25:34
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

タイミングを合わせて診て貰おうと思います。

くさび状欠損に関しても、ありがとうございます。
最近色々調べて先生のご回答の通り、噛み締めのせいではないかなと個人的には思っています。
ですが、掛かり付けの歯科歯磨きの力が強いからと言われたのが最新の診断でしたので、そのように書きました。

これ以上酷くしたくないので、噛み締めに関しては自己判断で注意して生活しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 11:43:24
>ですが、掛かり付けの歯科歯磨きの力が強いからと言われたのが最新の診断でしたので、そのように書きました。

実際に拝見していないので何とも言えません。
本当にオーバーブラッシングと言う事もあり得ますからね…。


>これ以上酷くしたくないので、噛み締めに関しては自己判断で注意して生活しています。

噛み締めではなく、TCHを意識して生活されることをお勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこわささん
返信日時:2015-12-29 13:10:38
櫻井先生、更にご返信ありがとうございます。

確かに、両方ある可能性もありますよね。
引き続き歯磨きの力加減も気を付けていきたいと思います。

TCHも、噛み締めについて調べた時に知って気を付けて生活しているところです。
今回のことで、自分でできることは色々気を付ていこうと改めて思い直しております。



タイトル 歯磨き後に歯と歯肉の境目に現れる白いものについて
質問者 たこわささん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中