装着したジルコニア冠が隣歯と隙間があり色も合っていない

相談者: Yetiさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-12-29 09:14:22
2015.12.25
治療、左下6番、ジルコニアセラミッククラウンで相談があります。
2点困りごとがあります。


1.5番、7番との隙間が開き過ぎている

相談)
歯間隙間量の調整はできるのでしょうか?

施術調整の際、担当医が相当クラウン側面を削り、結果隙間が開き過ぎているように感じています。
具体的には、フロスがほぼ抵抗がない程。
他の歯の隙間部ではフロスがある程度引っ掛かる感があります。

直接的な障害は、そこに食べ物のカスが毎度詰まってしまうこと。
既に本着されており、何か対処方法があるのでしょうか?

経緯)
9月末にファイバーコアを入れた後、クラウン材質の変更をお願いしました(フルジルコニア→ジルコニアセラミック)。
この間の相談期間が長引きました。

担当医曰く、9月に型取りした時から時間経過したため、5番、7番が内側に寄ってしまったため、6番クラウンを調整するとおっしゃり、かなり削られていたように思います。

施術後、初回の食事の際にすぐに詰まり、フロスを通すとスカスカでした。



2.色がほかの天然歯と合っていない

相談)
色の調整は出来るのでしょうか?

経緯)
前述経緯の通り、一度フルジルコニアで進めたものの、対合歯の影響があることを後に別筋から指摘され 元々リスクの説明を担当医から頂けていなかったこともありジルコニアセラミックに変更をお願いしました。

11月の相談会で方針決定し、次回は再度型取りすると言われていたのですが、12/25に通院すると、既に初回の型でクラウンを再制作したとのことで、手元にクラウンがあり、それを嵌めこみました。

当然色の確認はないままでした。

あれよあれよと言う間に施術完了、初めはセラミックの外観にうかれていましたが、よくよく見ると色が合わず、ぱっと見で明らかに違いがわかる状態。



担当医はある歯科の若手30代前半の先生で、他に医院長先生がいます。

成り行きで若手先生が担当医となっているのですが、以前よりコミュニケーションが上手く行ってない印象があり、幾度かトラブルになってしまっておりますが、私も争いは好まず、なかなかはっきり言えません。

どう対処すればよいのかわからずご意見頂きたくお願いします。


なんとなくですが、前述の相談内容は追加の調整では対応不可、根本的にやり直しが必要だと感じておりますが、再度12万円を支払えません。

無償での対応をお願いしたいと思っていますが、通じるものでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 11:15:33
んんん…
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>1.5番、7番との隙間が開き過ぎている
>相談)歯間隙間量の調整はできるのでしょうか?
>既に本着されており、何か対処方法があるのでしょうか?

個人的には壊して再作成する事を勧めると思います。


>2.色がほかの天然歯と合っていない
>相談)色の調整は出来るのでしょうか?

これも再作成の対象になるような気がします。


>以前よりコミュニケーションが上手く行ってない印象があり、幾度かトラブルになってしまっておりますが、私も争いは好まず、なかなかはっきり言えません。
>どう対処すればよいのかわからずご意見頂きたくお願いします。

やはり、歯科治療にいおいて(特に自費治療ともなれば)コミュニケーションというものは重要です。

ご自身の努力もそうですが、医院側にもコミュニケーションを取る時間を確保してもらうシステムが必要となるはずです。


>無償での対応をお願いしたいと思っていますが、通じるものでしょうか?

これは各歯科医院ごとに対処法が変わります。


勤務医の処置にご不満があれば院長先生にじかに相談されるより他無いように思います。




タイトル 装着したジルコニア冠が隣歯と隙間があり色も合っていない
質問者 Yetiさん
地域 神奈川
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 補綴関連
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい