レジンで治療済みの前歯2番が欠けた隙間の治療方法について

相談者: タカオンさん (53歳:男性)
投稿日時:2015-12-29 17:22:46
前歯(左2番)ですが、5年前に虫歯治療で1/3ぐらいを削り白い樹脂を埋めていました。
(1/3とは上下でなくて、左右の1/3です。)
2年ぐらいまえにその樹脂が取れてしまい、別の歯医者さんで再度、樹脂を埋めてもらいました。

ところが、2日前(12/27)にその樹脂が半分ぐらいまた、取れてしまいました。

・痛みはありませんが、前歯が欠けてすき間となってしまっています

・私の前歯は薄くて先のほうは透き通っているほどです。
断面は少し茶色くなっているところがあるのですが、また削って詰めても取れないか心配です。

・前歯ですので見栄えもある程度よく、すぐには取れてしまわないように、またできるだけ今の自分の歯を削らずに残して、すぐには変色しないように直したいのですがよい治療方法をお教えいただきたくよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 18:20:19
そうですね…

前歯ですので見栄えもある程度よく、すぐには取れてしまわないように、またできるだけ今の自分の歯を削らずに残して、すぐには変色しないように直したいのですがよい治療方法をお教え いただきたくよろしくお願いいたします。


1 「見栄えもある程度よく」
2 「すぐには取れてしまわない」
3 「できるだけ今の自分の歯を削らずに残して」
4 「すぐには変色しないように」

残っている歯の状態にもよりますが、これらの希望4つ全てを高いレベルで達成するのはかなり難しい事と考えます。

この4つのうち、どれを最優先で希望するかによって治療法が変わってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-29 18:28:14
>白い樹脂を埋めていました。
>私の前歯は薄くて先のほうは透き通っているほどです。
>断面は少し茶色くなっているところがあるのですが、また削って詰めても取れないか心配です。

この白い樹脂を埋めることをレジン充填と呼ぶ場合があると思います。
レジン充填に使う材料や接着剤は年々進歩していますので、結構丈夫になっていると思います。

>前歯ですので見栄えもある程度よく、すぐには取れてしまわないように、またできるだけ今の自分の歯を削らずに残して、すぐには変色しないように直したいのですがよい治療方法をお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

上述のレジン充填で大丈夫なのかラミネートベニアと言われる歯の表面を薄く削って貼り付けるタイプかダイレクトボンディングと言われるレジン充填の進化形?のようなもののどれかがいいように思います。

しかしながら結局材料方法よりも、誰がするかが一番大事なポイントでありまたご自分にあう歯医者を探すのが大変かと思います。




タイトル レジンで治療済みの前歯2番が欠けた隙間の治療方法について
質問者 タカオンさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中