歯科恐怖症、治療放置で1年。痛みも恐怖もない治療は無いのか

相談者: はんぺん太郎さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-12-25 08:02:08
初めて投稿させていただきます
私は昔から注射などがとても怖く少しの痛みでも泣き叫んでしまうほど歯科が怖いです
それでも虫歯治療ブリッジにするための治療をしてきました

ですが泣く泣くした麻酔は効かないどころか痛みが悪化し 効かないならとバンバン麻酔をうたれ 最後には麻酔の針がすこし触れただけで発狂するほどの痛みになり泣きながら訴えるととてもめんどくさそうに そんなならどっかで全身麻酔でもしてもらえば と吐き捨てられました

ブリッジをつくるために健康な歯をけずり
虫歯も神経はぬいたが消毒などしていないまま
奥歯も根元の治療の途中なので穴が大きくあいたまま

これで一年以上放置しています

消毒していない歯がロキソニンがきかないほど痛みはじめ、ブリッジのためにけずったところは歯茎ぐ盛り上がってきてもうどうしようもなくなってきています

それでもあのときの恐怖を思い出すと怖くて泣きながら震えてしまうほどでどうしてもいけません
でもなさけない口元のため、マスクをして過ごす日々を終わらせたいです

なんとか痛みも恐怖もなく治療することはできないでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-25 09:15:56
はんぺん太郎 さん、こんにちは。

>なんとか痛みも恐怖もなく治療することはできないでしょうか

無くすことは出来なくても、減らすことは出来るかもしれません。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-26 16:51:35
はんぺん太郎さんは、昔から注射などがとても怖く少しの痛みでも泣き叫んでしまうほど歯科が怖いのですね。

それでも虫歯治療ブリッジにするための治療をしてきたのであれば、頑張れば治療が出来そうでしょうか?

もしも、難しそうであれば歯科恐怖症の適応として、笑気麻酔静脈内沈静法全身麻酔などで治療する方法があります。

全身麻酔であると大学病院などに限られますが、笑気麻酔や静脈内沈静法であれば開業医でも行っている歯科医院はあると思います。


虫歯を放置し、ロキソニンがきかないほど痛みはじめているようなので、まずは治療でなく相談しに年内に大学病院を受診なさってみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 11:37:29
極めて歯科治療に対して、恐怖感が強い方の場合は、通常の歯科治療では継続しづらくその結果どんどん悪化してしまうことが多くみられます。

努力してがんばろうと思っても、症状の進行の方がかなり速く、また途中で中断という悪循環をおこしてしまうことが多いと思われます。

まずは、やはり意識をなくす治療法(全身麻酔静脈内鎮静法)が必要だろうと思います。

全身麻酔の場合は、日帰りで出来るところを探されるか、または1日入院前提の場合もありますが、静脈内鎮静法でも充分治療可能だと思います。
ただし、浅い鎮静法(意識下鎮静法)では無理で、深い鎮静法(Deep Sedation)が必須です。


一般的に歯科で多く行われているのは浅い鎮静法(意識下鎮静法)なので、深い鎮静法を行ってもらえる医院を受診されることをお勧めいたします。
その方法は、かなり熟練した歯科麻酔科医の存在が必要です。
麻酔科医でなく、歯科麻酔科医です。
事前に治療費用や治療期間、その他のポイントなどを充分相談された上で、かかられることが重要です。

検索としては、(歯科麻酔 お住まいの都道府県)でみつけられるといいのではないでしょうか。
恐らく歯科治療に対しての、思われていた恐怖のイメージが変わると思います。




タイトル 歯科恐怖症、治療放置で1年。痛みも恐怖もない治療は無いのか
質問者 はんぺん太郎さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中