子供の乳歯が虫歯で欠けました

相談者: でらゆさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-12-30 20:11:38
こんばんは


乳歯についての相談です

子供は以前から虫歯があり定期的に歯医者に通ってました
何本か神経を抜く程虫歯がひどいです

今日子供が歯を触っていると、下Cの歯が折れたようで、痛いと泣いて来ました
年末でかかりつけ医が休診なのですが、当番医に行き見てもらった方がよいのでしょうか?
それとも、年明けまで放っておいても大丈夫でしょうか


回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 21:06:19
でらゆさん さん、こんにちは。

>当番医に行き見てもらった方がよいのでしょうか?

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。

心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。



>子供は以前から虫歯があり定期的に歯医者に通ってました何本か神経を抜く程虫歯がひどいです

どういった間隔で、どのようなことをしていただいていたのでしょう。

フッ素を用いたプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-31 12:35:43
虫歯乳歯に多発していて、お口の中が上手くコントロールできていないと言う状態は悪い状態です。

歯科に定期的に通院していても虫歯の発生がなくならないのであれば、他に転医されることを考えられてもよいかもしれませんね。


食生活や生活習慣、歯磨きの仕方、頻度、口が開いていないか?鼻疾患や扁桃腺炎の有無、歯医者との付き合い方など子どもさんが小さいうちにしっかりと見直してみてはいかがでしょう?

このままだと永久歯に虫歯を作ってしまいそうでお子さんがかわいそうです。


>今日子供が歯を触っていると、下Cの歯が折れたようで、痛いと泣いて来ました
>年末でかかりつけ医が休診なのですが、当番医に行き見てもらった方がよいのでしょうか?
>それとも、年明けまで放っておいても大丈夫でしょうか

ご心配であれば当番医を受診してみてください。

残念ながらネットでは判断できないです。




タイトル 子供の乳歯が虫歯で欠けました
質問者 でらゆさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
子供(子ども)の虫歯
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中