昨日神経を抜いたのですが根管治療はしないのでしょうか?

相談者: yosikiさん (16歳:男性)
投稿日時:2015-12-30 11:36:47
1.昨日虫歯が原因で前歯の神経を抜いたのですが、叩いたり、ご飯を食べたりすると痛いです。
原因を教えてください。


2.続きなのですが、詰め物をされただけで被せ物をされませんでした。
健康な部分が多く残ってたためでしょうか?
確かに、虫歯に犯されてたのは歯の右らへんだけだったので


3.続きなのですが、普通神経を取ることになったら虫歯は削らないのでしょうか?
虫歯で前歯の一部が黒くなってたのですが、神経を取った後も黒くなったままでした。


4.私は根菅治療をしなくていいのですか?


5.神経を取った前歯にとってオススメの治療を教えてください。
例、ホワイトニング


6.歯医者の先生が男で若くて、少し壁などが汚くて、歯を削ってる時女の人一人ついてる時ついてない時があるのですが不安です。
このままここの歯医者に通うべきでしょうか?


7.奥歯の一部(点くらいの大きさ)が黒いのですが初期虫歯でしょうか?
最近気づきました。


8.かなり前に抜歯したところが、3~4ヶ月位前に違う歯医者で左6番のところに破片(下前歯の半分くらいの大きさ)がまだ残ってるということで、破片を抜いてもらったのですが、そこが4日くらい前になって時々痛みます、そこが痛い時と同時に前歯も痛くなりました。
前歯が痛い時だいたいここも痛いです。
なぜでしょう?

ちなみに、神経を取った前歯は、今のところ何もしなければ痛くないので、抜いたところもまだ痛みは出てません。


9.神経を抜き、何かを詰めた後、レントゲンを撮らなかったのですが、大丈夫でしょうか?


長文失礼しました、回答の方お待ちします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 21:40:20
>昨日虫歯が原因で前歯の神経を抜いたのですが、叩いたり、ご飯を食べたりすると痛いです。
>神経を取った前歯は、今のところ何もしなければ痛くない

治療途中の歯に、わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


>原因を教えてください。
>健康な部分が多く残ってたためでしょうか?
奥歯の一部(点くらいの大きさ)が黒いのですが初期虫歯でしょうか?
>4日くらい前になって時々痛みます

実際の状態を知る担当医に、保護者の方からお尋ねになっていただいてください。


>普通神経を取ることになったら虫歯は削らないのでしょうか?
詰め物をされただけで被せ物をされませんでした。
>神経を抜き、何かを詰めた後、レントゲンを撮らなかったのですが、大丈夫でしょうか?

必ずしも、初回からは削ったり、埋めたり被せたり、或いは、撮ったりしないかもしれません。



>私は根菅治療をしなくていいのですか?

「神経を抜いた」ということは、根管治療を開始したということかと思いますよ。


>神経を取った前歯にとってオススメの治療を教えてください。

担当医と保護者の方との間で、相談していただきましょう。


>このままここの歯医者に通うべきでしょうか?

保護者の方と、よく相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-30 22:48:54
1 神経を抜くという処置は神経、血管、その他結合組織などを引きちぎる行為になります。
当然のその切断面は新たな傷になっていますので多少の痛みが出ても何ら不思議ではないと思います。
しかし異常経過という事もあると思います。


2 前歯で神経を取った歯の治療法は被せるタイプとレジン充填というプラスチックを詰めるタイプがあると思います。
まだ今は根管治療中なので仮の蓋が入っているだけだと思います。


3 細菌が存在する虫歯は取る必要があります。
しかし黒いからといってこの細菌が存在する虫歯とはいえないのでその判断は主治医がした訳ですから主治医に聞いた方が確実だと思います。


4 これからが普通に根管治療だと思います。


5 私の回答2をご覧ください。


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 11:34:11
>1.昨日虫歯が原因で前歯の神経を抜いたのですが、叩いたり、ご飯を食べたりすると痛いです。原因を教えてください。

抜髄後数日間は痛みや違和感が出ることが予想されます。

1週間以上痛みが続いたりすれば問題があるかもしれませんが、数日間は想定内の状態かどうかの判断ができません。

安静に過ごし、様子を見るのが一般的です。

(という説明があるのが普通ですが…)


>2.続きなのですが、詰め物をされただけで被せ物をされませんでした。
健康な部分が多く残ってたためでしょうか?

根管治療中は仮の詰め物だけで生活することになります。

(という説明があるのが普通ですが…)


>3.続きなのですが、普通神経を取ることになったら虫歯は削らないのでしょうか?

すでに神経取りをしているのですよね?


>虫歯で前歯の一部が黒くなってたのですが、神経を取った後も黒くなったままでした。

根管治療後に削るのではないでしょうか?


>4.私は根菅治療をしなくていいのですか?

すでに根管治療は始まっているはずですが…


>5.神経を取った前歯にとってオススメの治療を教えてください。
>例、ホワイトニング

担当の先生はなんとおっしゃられていたでしょうか?


>6.歯医者の先生が男で若くて、少し壁などが汚くて、歯を削ってる時女の人一人ついてる時ついてない時があるのですが不安です。
>このままここの歯医者に通うべきでしょうか?

むしろ、一般的に行われるべき説明がされていないことの方が不安です。


>7.奥歯の一部(点くらいの大きさ)が黒いのですが初期虫歯でしょうか?


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、
インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から
ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


>8.なぜでしょう?

しっかり診査診断してもらいましょう。


>9.神経を抜き、何かを詰めた後、レントゲンを撮らなかったのですが、大丈夫でしょうか?

担当医が必要ないと判断すればレントゲンを撮ることはありません。
レントゲンが必要かどうかは担当の先生にお任せするか、不安であればしっかり聞きましょう。




タイトル 昨日神経を抜いたのですが根管治療はしないのでしょうか?
質問者 yosikiさん
地域 千葉
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中