抜歯提案されていますが、狭心症でバイアスピリンを服用中

相談者: ドンドンさん (65歳:男性)
投稿日時:2016-01-02 23:36:04
左下奥歯2番目。
神経を抜いて白いものでカバーされていますが、痛くて抗生剤アジスロマイシン錠を2回服用しましたが、痛みが取れません。


歯根破折か歯亀裂かもしれないので、抜歯を提案されています。

1.狭心症でバイアスピリンを服用しているのですが、問題はないでしょうか。
また、抜歯後ロキソニンとかボルタレンが痛み止めに処方されると思いますが、循環器のDr.からはロキソニン、ボルタレンは服用しないことと(血小板減少)言われていますが、一般に歯科医はご存知でしょうか。
処方された場合はどうすればいいでしょうか。
また、痛み止めはどのような薬が良いでしょうか。


2.この場合、抜歯せずにクラウンは難しいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-03 12:45:51
1 日常生活に支障があるほど出血しやすいなどのよほどの事がなければ抜歯の禁忌ではないと思います。
ただ必ず大丈夫との事ではありません。

ロキソニンボルタレンの添付文書には重篤な血液の異常がある患者には禁忌となっています。
カロナールにも同じような表現があります。循環器科医にどんな薬なら飲めるかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?


2 根管治療はとても複雑なので歯学部の附属病院の根管治療を扱う科ならば別の方法を探してくれるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドンドンさん
返信日時:2016-01-07 15:45:24
お礼です。


バイアスピリンの件は、歯科医と循環器のDr.に話をしました。
バイアスピリンは止めずに抜歯をする。

また、抜歯後の薬はロキソニンを2,3日なら可能との返事をいただきました。


これで、抜歯に掛かれます。
有難うございました。



タイトル 抜歯提案されていますが、狭心症でバイアスピリンを服用中
質問者 ドンドンさん
地域 大阪
年齢 65歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
狭心症、心筋梗塞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日