白い詰め物がすぐに割れてしまう、歯医者を変えた方がいいですか?

相談者: 歯紅さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-12-31 22:33:18
親知らずを抜こうと思い、新しい歯医者に行きました。
すると、痛くない歯の治療を六本〜8本ぐらいされました。

保険内で白い詰め物をしたのですが、一か月後に一箇所割れてました。
その数ヶ月後に、別の箇所も割れました。
こんなに頻繁に割れるものなのでしょうか?


自分の歯ではないので、今では食事は硬いものが噛めません。
痛くない歯の治療でしたので、本当に必要だったのか、あの時きっぱり断れば良かったと後悔してます。

もっと強度を強くするにはどうすればいいですか?
普段の生活も不便でなりません。
本当に悲しいです。
今まで普通に食べてた物が食べれなくなりました。

これでら日常生活にも支障が出ているので、どうすればいいか改善策を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-01 01:33:20
こんばんは。

親知らずの抜歯を希望なって受診したところ痛くない歯の治療をされてその治療をされたところが割れてきて食事がしにくくなって様ですね。

充填物の素材がはっきりしないので何とも言えませんがもしかするとレジン系の素材ではないでしょうか。


>もっと強度を強くするにはどうすればいいですか?

マニュアルに従って丁寧に充填すればそのようなことは起こらないと思います。


>どうすればいいか改善策を教えてください。

腕の確かな先生にレジンあるいはインレー修復をしてもらうのが後悔せずに済むと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯紅さん
返信日時:2016-01-01 01:43:00
回答ありがとうございます。


歯ぎしりで直ぐに割れてしまうこともあるのですか?
何故こんなに頻繁に割れるのでしょうか?技術が低いせいですか?
他にも考えられる原因があるのでしょうか?

とても困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-01 02:00:07
通常マニュアル通り形成充填をすればそのようなことが起こることはないと個人的には考えています。




タイトル 白い詰め物がすぐに割れてしまう、歯医者を変えた方がいいですか?
質問者 歯紅さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中