裏側矯正中、突然の激痛の原因は?

相談者: 花岡皆実さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-12-31 15:39:31
歯の裏側矯正をしています。
早く治したくてスピード矯正としてピエゾサージェリーという外科処置も行いました。

今3カ月目なのですが、この前突然左3〜5番のどこか(痛くてあんまり覚えてないです)がガツンと激痛に襲われました。
激痛は二回あって、一回目は特に何か飲んでる時でも食べてる時でもなく、着替えてる時にいきなりキーンというか、ガツンと激痛が来ました。30秒ほどで落ち着きました。


二回目はお茶を飲んでる時で、またいきなり激痛が来て30秒ほどで落ち着きました。
痛みは歯というより根っこまで痛くて、鼻の下(歯茎あたり)まで痛みました。


一般歯科で診てもらったのですが歯髄炎だと痛みは断続的で我慢できないほどだから私の場合、その二回しか痛みがないのでまだ歯髄炎ではないとのこと。

これってなんなんでしょうか?

矯正をする上での誤差みたいなものですか?


ちなみに左上5番には結節があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-31 17:42:19
花岡皆実さんは、歯の裏側矯正を早期で終了させるためにスピード矯正を選択されたのですね。

今3カ月目であれば、矯正も大分進みましたね。
この前突然左3〜5番のどこかガツンと激痛に襲われたのですね。

一回目は特に何か飲んでる時でも食べてる時でもなく、着替えてる時にいきなりキーンというか、ガツンと激痛がきたが、30秒ほどで落ち着いたのですね。

二回目はお茶を飲んでる時で、いきなり激痛が来て30秒ほどで落ち着きましたが、痛みは歯というより根っこまで痛くて、鼻の下(歯茎あたり)まで痛みがあったのですね。

そこで、一般歯科で診てもらい、歯髄炎だと痛みは断続的で我慢できないほどだから歯髄炎ではないと診断されたのですね。


5番には結節があるのであれば、結節が壊れると可能性はありますし、知覚過敏なども可能性もありますね。

加えてスピード矯正での合併症の可能性もありますので、矯正を施行している先生にも1度聞いてみると良いかもしれませんね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 裏側矯正中、突然の激痛の原因は?
質問者 花岡皆実さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正のトラブル
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中