神経をとった後も痛む歯

相談者: いといとさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-01-04 15:47:01
先日左下の6番の歯が痛いと言ったものです。
あのあと他の休日当番の歯医者にいき治療してもらったのですが、神経が腐ってると言われなにか針みたいのでごりごりされました。
そして綿をつめていただき、そのあとはかかりつけでやってといわれました。

かなり痛みも減ったのですが夜間帯(明け方)に痛みで目が覚めたり、次はその上の歯がズキズキしはじめたりしました。


今日はかかりつけのところに行ったのですがレントゲンは撮らず綿を取り、その穴をみて神経はその先生抜いたみたいだねといわれ残りの虫歯のところを削り、その穴に白い塊をつめました。
そして夜間帯痛いことを先生に説明すると、綿だからその穴に虫歯菌が入って痛むんだよと言われ終わりました。


そこで質問なのですが。
神経は見ただけで取ったということがわかるのでしょうか。
また夜間帯にズキズキすることは、まだ神経が残っていたりするからなのでしょうか。

あと休日当番の歯医者さんにフロモックスを化膿止めでいただいたのですが、昨日で終わってしまいこのまま服用しなくても大丈夫なのでしょうか。


新しく変えた歯医者さんなのでまだ色々聞きにくくこちらで聞いてしまいました。
できる範囲の回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 15:58:31
こんにちは。

休日診療所で抜髄をなさったようですね。

>神経は見ただけで取ったということがわかるのでしょうか。

判る場合もありますが・・・通常レントゲンを撮ると思いますが以前撮っていれば省略することがあるかもしれません。


>また夜間帯にズキズキすることはまだ神経が残っていたりするからなのでしょうか。

推測にはなりますが残っていて残髄炎を起こしているのか、根尖歯周組織炎を起こしているかのような気がいたします。


>あと休日当番の歯医者さんにフロモックスを化膿止めでいただいたのですが昨日で終わってしまいこのまま服用しなくても大丈夫なのでしょうか。

こればっかりはしっかり診断してからになると思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いといとさん
返信日時:2016-01-04 16:14:39
回答ありがとうございます。


かかりつけの歯医者ではまだ一度もレントゲンは取っていません。
また夜間帯痛む可能性は大きいということですよね…
もう眠れない生活は嫌なので今日中に他の歯医者にかかった方がいいでしょうか。
かなり不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 16:26:27
>他の歯医者にかかった方がいいでしょうか。

そのような気がいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いといとさん
返信日時:2016-01-04 16:31:54
ありがとうございました。

今日中にほかの歯医者にかかります。



タイトル 神経をとった後も痛む歯
質問者 いといとさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中