衛生面に問題のある勤務先(歯科衛生士による相談)

相談者: さくらあんころもちさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-01-04 02:21:57
10年歯科衛生士をしておりますがどうしたものかと悩んでおります。
それは先日入った歯科医院のことです。


結婚のため9年弱勤めた歯科医院をやめ、新居の近くの歯科医院でパートすることになりました。
トントン拍子できまり業務がはじまりましたが納得出来ないことが。。。

それは治療が終わってもユニットを拭かないこと。

それだけじゃないんです。
バキュームもタービンもスリーウェイシリンジも拭かせてくれません。


それでも最初拭いてたら

「なんで拭いてるの?病気なんてないのよ!」

と10歳年上の歯科衛生士に言われ、

「次の患者さん早く早く〜!」

といわれました。


多分もう…辞めます。


でも消毒、滅菌が最低限できてない歯科医院は医院としてまずくないですか?
ご近所のかたも通われてるかたがいます、、。



それでも

「えっ…きたないくないですか?」

とは言いましたが

「はぁ?」

と言われ首をかしげられました。


その歯科衛生士さんは長年いるそうなので多分院長も拭かないことは知ってると思います。
むしろ院長が消毒しなくていいと言ってるのかな。

器具を拭くタオルも赤カビが生えてます。
漂白したら殴られちゃいそうです。
はぁ…。


こんな歯科医院があるのはすごく悲しいことです。
患者さんのことをなんだと思っているのでしょう。
血液で感染し重篤な病気にかかる可能性だってあるのに。

面接時にメディアに紹介して貰ったんだよと自慢気ですごいなぁと尊敬してしまいましたが

こんな初歩的なこともできてないなんてお粗末にもほどがあります。


ここで思ったのですが、こういう衛生面を取り締まるといったような機関はあるのでしょうか?
歯科医師会に伝えるのも効果あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 08:55:23
さくらあんころもちさんは、 9年弱年歯科衛生士として勤めた歯科医院はきちんとされていたのですね。

しかし、現在の歯科医院は衛生面に?が多いようですね。

院長の方針もあるのでしょうが、滅菌消毒をどこまでするかは歯科医院毎に変わってくるのが現状です。

例えば、滅菌はオートクレーブはBクラスでないときちんと滅菌されていないことがあり、この機械を導入しているか?

バキュームもタービンもスリーウェイシリンジも拭かせてくれませんと言われていますが、拭くだけでなく、交換するのが1番です。

タービンなどのヘッドも患者さん毎に変えているかは、読売新聞で昨年何度か掲載されていましたが3割ほどのようです。

保険診療を行ったいる歯科医院では、歯科外来診療環境体制加算の算定を行っているような歯科医院の方が

1) 偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。

2) 歯科衛生士が1名以上配置されていること。

3) 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。

  ア】自動体外式除細動器(AED)
  イ】経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
  ウ】酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
  エ】血圧計
  オ】救急蘇生セット(薬剤を含む。)
  カ】歯科用吸引装置

4) 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
ただし、医科歯科併設の保険医療機関にあっては、当該保険医療機関の医科診療科との連携体制が確保されている場合は、この限りでない。

5) 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。

6) 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。

7) 歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。

8) 当該保険医療機関の見やすい場所に、緊急時における連携保険医療機関との連携方法やその対応及び当該医療機関で取り組んでいる院内感染防止対策等、歯科診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。

満たされ、特に5番が今回の問題の改善点ではないかと思います。

次回歯科医院を探す参考までに。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらあんころもちさん
返信日時:2016-01-04 11:10:54
加藤先生、お休み中にこんなにお答えしていただきありがとうございます。

色々調べていただいたのでしょうか…恐縮です。
ありがとうございます。


なるべく波風たてず辞めることにいたします。

今の医院で私がでしゃばり過ぎても良くないですよね。


歯科助手から歯科衛生士になり9年、歯科の世界にいて今まで運良く良い医院で働けたんだなぁと実感しました。


ちなみに前の医院では一応スリーウェイシリンジとタービンを一人づつ交換してました。
かなり前に院内で先生達が話し合い、そうなりました。


タービンは綺麗に拭いて専用機械にいれてオイル注した後、滅菌パックにいれ滅菌したものを1人づつ交換してました。
スリーウェイも交換してました。
だから余計清潔域、不潔域に目がいくのかもしれません。

なのに患者さんに汚いユニット、タービンで治療させてしまいました。


しかし夫に

「経営者はお前じゃないんだから言うこと聞くしかないだろ、
だからお前が気にする事じゃない。
たまには歯科から離れるのもいいんじゃない?」

と言われ少し楽になりました。

ただ、波風たてたくなくても近所のママさんに

「あの歯医者さんどお?」

と聞かれたら行っちゃダメ!!全力で阻止すると思います。


働きたい性分なので派遣にも登録しました。
たまには歯科以外の世界に行ってみます!
人生楽しみます!

ご親切にありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-01-04 11:59:37
こんにちは

>患者さんのことをなんだと思っているのでしょう。

実名で保健所に相談してもらえばいいと思いますよ。


>なるべく波風たてず辞めることにいたします。

だいぶトーンダウンしてますね。

色々不満はあると思いますがここは一般の人も読んでいますからね、自己解決で終わらせるのであれば他の人を不安にさせるようなことは書かない方がいいと思います。

また正義を貫くのであればご自身もそれなりの負担はかかってきます。
患者さんの為と思うのであれば院長に直接かけ合うなりの行動はとられたほうがいいでしょう。


個人的には日本の歯科はこれでも頑張っている方だと思いますし、書かれたような歯科医院は極々一部だと思います。

滅菌費用などは再診料の450円では完全に赤字ですが、それでもしっかり行っている歯科医院は沢山あります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらあんころもちさん
返信日時:2016-01-04 20:18:37
井野先生

コメントありがとうございます。
トーンダウンしちゃいますね〜。
だってドクターでもない歯科衛生士が文句言ったところで何ができるのでしょうか?

10年近く働いたって、ただのおばちゃんですもの。


それに心無い歯科医師に潰されてきた友人歯科衛生士達を何度も見てますので。
2年間お金や手間かけた分、働けなくなることは避けたいです。

しかし、今日わかったことですが、人の出入りが激しく辞めたりしている方も多く、他の方も辞めるそうなので心おきなくフェードアウトできそうです。

また今日も色々ありましたが、これ以上書くと不安をあおってしまいますので私の心に秘めておくことにします。


保健所に通報は後日おこなうことにいたします。
ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-05 23:26:07
解決したようですが、

>だってドクターでもない歯科衛生士が文句言ったところで何ができるのでしょうか?

という結論ありきなら、最初から何も出来ないと思いますよ。


おかしいものはちゃんとおかしいと言える人は大変ですが、自分を持っているという意味では尊敬出来ます。


保健所にかけ合うにしてもそれなりの負担はあると思いますので頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 衛生面に問題のある勤務先(歯科衛生士による相談)
質問者 さくらあんころもちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日